【W杯】コロンビア代表ってどんなチームか。日本は勝てるのか。




とうとうW杯が今日から開催されますね。

W杯出場国一覧

2018.06.04

日本はHグループで

コロンビア

セネガル

ポーランド

と予選を戦います。

そこで今回は初戦で戦うコロンビアについて解説しちゃいます。サッカーが詳しくない人でも、大丈夫。僕もそんなに詳しくないから!笑

W杯を楽しく見るために知っておいたらもっと楽しく応援できること間違いなしです

コロンビア代表とはどんなチームなの?

コロンビアは南米で予選を勝ち抜いてきた、Hグループの中での強豪のチーム。

多くのメディアはコロンビアが1位通過で決勝トーナメントで進んでくると予想しています。

コロンビア代表W杯南米予選結果

コロンビアは南米予選で4位で本大会の出場を決めています。
南米予選はなかなかレベル高いです。
10チームから上位4チームがW杯に出場できるのです。
結果は以下の通り

1ブラジル
2ウルグアイ
3アルゼンチン
4コロンビア
5ペルー
6チリ
7パラグアイ
8エクアドル
9ボリビア
10ベネズエラ

4位通過か、と思うでしょ?
実は1ブラジルが12勝で負けが1しかない、圧巻でした。
ウルグアイは9勝で負けが5でした。
アルゼンチン、コロンビアペルーはともに7勝で負けが4、5、6、となっていました。

ハラハラな予選でしたね。

コロンビア代表の要注意人物

MFクアドラード

Cuadrado 2017 edited

ウィキペディア参照

ドリブラー
足元がすごくうまい。ちょっとやそっとじゃ奪えないです。

名門ユベントスでバリッバリ活躍している選手です。

インテルに所属していた長友選手が

世界でもトップクラスのスピードのある選手

と警戒しています。

持ち味はキレのあるドリブル。そしてスピードにのりながらも足元から全然ボールが離れません!!

まあ間違いなく日本は苦戦を強いられますね。

MFハメス・ロドリゲス

200px James Training 2018 01 28 FC Bayern Muenchen 4

ウィキペディア参照

4年前のW杯でもまだ記憶にあるのでは。彼のうまさは計り知れません。
前回のW杯の得点王ですから、このHグループで一番の強敵だと断言できます。

ただ前回のW杯後レアルに移籍して、素晴らしい活躍をしていたもののジダン監督就任すると、出場機会が減って17年7月にバイエルンに移籍しています。

しかしバイエルンではちゃんと活躍してますので、調子は上がってきているんでしょう。バイエルンではボランチですが、最近の代表の試合を見ると左サイドでしたね。こうなると日本の右サイドバックが重要になってきますね。山口蛍選手をあえて右サイドバックにおいても面白そうですけどね。

コロンビア代表のサッカー

コロンビアのサッカーを見ていると、最終ラインの位置がすごく高いです!またボールに対して寄せがすごい早いので、そうそう崩せないです。素晴らしいDFですよ。
最終ライン上げることで全体的に間伸びしないので、MFは楽にボールを回すことができ、簡単にゴールまで運ぶことが出来るのです。
味方がボール持ったらすぐ全員が攻めの姿勢になりみんなで攻めていくってイメージですね!
最終ラインが高いとこっちとしてはオフサイド取られたり、狭いところでしかボールが回せないのですぐボール取られちゃうのです。

やばいでしょ。勝てるきしないでしょ。笑

いや、いや、でもねその分リスクもあります。

コロンビアの弱点

日本サイドの言い方にすると狙い目があります。

それはカウンターです。

カウンターは簡単に説明すると、相手が攻めてきていて、守備が少なくなっている時に、相手からボールを奪ってすぐに攻めて数的優位を作るような攻め方をカウンターって言います。

多分日本はこのカウンターを上手く使って、少ないチャンスで点を取らないと勝てないでしょう。
あとはDFの最終ラインが高いのでうまく相手の裏を取れればチャンスは巡ってきます。大迫選手や武藤選手、岡崎選手が裏をうまく取って得点を生んでほしいですね。

どっちにせよ少ないチャンスで物にできれば勝てる見込みがあるということです!

あとは・・・
所属グラブでの本田選手が中央くらいからドリブルで仕掛けるようなあの武器は後半からなら活きてくる可能性がありそうですね。
後半から起用してもうまく機能しない時が多いのですが、、。

コロンビア代表とはいつ?

コロンビアはW杯の初戦で対戦しますので、とても大事な試合になりますね。
まあ全部大事なんですけどね。

6/19 21:00から

あと5日!

ガンバレ日本!!

今日からW杯が開催しますね。
今日から寝不足がキックオフです。




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です