求人広告営業とはどのような仕事なのか




ずっと建築系の仕事に携わってきた私が、求人広告営業をしていた経験があります。

 

これからこの仕事に就きたい、就く予定のあるあなたに仕事内容や、未経験でどんな業界かもわからない状況で私がどうなったかをお伝えします。

 

 

求人広告の仕事とは?

簡単にいうと、人手が欲しい企業やお店に求人媒体(タウンワークなど)をオススメして掲載させてもらうお仕事です。

掲載する各企業が掲載料を求人媒体を扱っている企業にお支払いし、そのマージンが求人広告会社に入ってくるというわけなのです。

 

求人広告の営業は求人を出したい思う企業を探して、それで掲載してもらい、売上に貢献できるわけです。

なので営業のすることは、ひたすら電話です。

1日100件以上を毎日こなしていくというところ。この仕事楽しいって本当に思える人はごくわずかだと感じます。

 

電話かけるだけなら余裕でしょ?

私はこう思ってました。

基本的にまずどこに電話するか、なのです。

大体の企業は過去に契約してくれた企業などに電話をかけていきます。

 

もちろんタイミングよく、「人手足りてないから出してみよう」となるところもあります。

 

しかしほとんどが、もう他でやっているからいいです。とか

すぐに切られたり。とか

基本的に冷たくあしらわれます。

 

それはそうですよね、欲しくもない営業の電話なんて時間の無駄ですし、仕事のてが止まるのですから。

 

問題はここからです。

1日100件も電話をしていると、もうかけるところがなくなってきます。

そうするとどうなるか。

 

また同じ名簿に電話をかけていきます。

 

私が働いていた上司曰く2週間おきに電話をする!というのです!

 

これをかけ続けると、

 

何回もうっとうしいねん!

 

何回もかけてくるな!!

 

前いらんって言うたでしょ?

 

今忙しいんじゃ!!!

 

という罵声を浴びせられます!

 

それでもまたここに電話をかけ続けないといけないのです!

 

これ言われることに快感を覚える人が今も頑張れているのです。

 

楽しそうでしょ!?www

 

残業はどれくらい?

基本的に大手タウンワークは締め切りが毎週金曜日になっています。

そして他の媒体を扱っている企業なんかは水曜日が締め日とか、毎日締め日とか色々なので、基本毎日慌ただしいです。

なので私が務めていた会社は月曜日は

そんなに忙しい感じはありませんので20時にはみなさん帰っていました。

火曜〜木曜は21時までは働いている感じです。

金曜は締め切りが15時16時までなので、そこから営業して19時20時くらいには帰ってました。

 

給与は?

営業としたらとてつもなく安いと思います。

 

入ってくるマージンがそもそも少ないので、掲載サイズによって変わってきますが、1件あたり数百円から数千円、正社員などは数万円とかです。

なので営業手当みたいなのはほぼありません。

 

1人が毎週200万300万円を売り上げることができたら、それはもう素晴らしいですがまあそうなってくると忙しい毎日でヘトヘト。

おそらくそれくらい行って年収600万くらいでしょう。

 

そこの魅力は正直疑問でした。

 

なので、基本若い子ばかりです。

中年の方は全然いません。405060代が本当に少ない!!

転職したんでしょうなあ、別の業界に。

 

休みは取れる?

 

基本土日祝日は休めます。

ただ有給が取れるかというとそれはとても厳しいです。

この時代に求人扱っている会社が有給をとっていないのは問題だとは思いますが。。。

 

 

オススメ度は?

 

私は3ヶ月も経たないうちに退職しましたので、私の意見はもちろんオススメしません!!ww

 

ストレスがすごく溜まりますね。

メンタルも弱い私には無理なお仕事でした。

毎日電話して、毎日罵声を浴びせられる

そしてもう電話かけるとこない。。という気持ちで毎日どうしようと思いながら出勤する日々をオススメはできませんね。

最後に

 

もちろんずーっと続けて天職と思っている方もいますので、それはやはりやってみないとわからない部分はありますが、未経験で飛び込むよりかはまずはアルバイトとかから始めてみてもいいのではないでしょうか。

 

あるいは自分の得意分野か自分ができることをやった方が絶対にいいと思います。

20代に強いオススメ転職サイト⬇️

20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20’s!!




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です