働きすぎは危険!胃炎と逆流性食道炎を引き起こす原因




「あなたは働きすぎてはいませんか?」

もっと言い換えると、何かを犠牲にしてまで働いていませんか?

もし、そうだとしたらとても危険です!

世の中には毎日働いても全く病気もしない、こいつロボットか?と言いたくなるような人がいます。

そんな人と自分は「同じ人間」だから自分も毎日働いて、いけるっしょ!と思ってませんか?

私はそう思ってましたよ!!マジでバカだった。そういった頭で考えない考え方が、ダメでした!!このカラクリは最後まで読んでもらえばわかります。

謎の男
それロボットじゃないか確認したか?そいつもしかしたらロボットかもしらんな。
ほっしゃん
普通に考えて、おるわけないやん!!
謎の男
いやーわからんぞ、これから先どうなるかわからんからな!ウイルスミスのあの映画みたいになるかもしらんぞ
ほっしゃん
どの映画だよ!!(笑)

ロボットは置いときましょう(笑)真剣に忘れたので知ってる人いたら教えてください!あの映画です!

 

「ストレス感じた事ないねんなあ」

が口癖だった私がストレスが原因で完全にやられてしまった過去があります!

キャッシングやクレジットを魔法の道具かのように使っていた後に、支払い額が到底追いつかなくなってしまったあの時。

謎の男
どん時や!笑

私はとにかく「時間が許す限り働く」という選択をしました。

働きすぎってどれだけ働いてた?

私がどれだけ働いたかというタイムスケジュールがこれだ!

時間・時期 平日 時間・期間 土日祝
4:30 起床

6:30

起床

6:00

 コンビニでバイト

8:00

花屋でバイト

9:00

 コンビニバイト終わり

20:00

花屋バイト終わり

9:30

 派遣の仕事

21:00

帰宅

22:00

 派遣仕事終わり

23:00

就寝

23:00

 帰宅

0:00

 就寝

この生活を3ヶ月で休み無しで働いていました。時にはバイト3つ掛け持ちの平日週5の派遣をしていた時は、猫の手をどうやったら借りれるか真剣に考えていた。

ほっしゃん
ちなみに花屋ってほぼ運送だったから力仕事!
謎の男
うん、興味ねーよ!

消化器内科に行くまでの症状

どんな症状が現れたか。

 

ご飯を食べた後に違和感を感じる

この違和感は何かゲップ?いや違うなんだこれ?

みたいな感覚です。

そんな違和感を感じても時間がないし、病院に行くほどではないかと思いそのままにしてました。

これ、もう逆流性食道炎の症状出ているんです!

少しでも違和感を感じているなら、早く消化器内科で診てもらいましょう。

食べ物でも油もんや、ビールが加わると、吐き気がするようになるんです!

吐き気がきたらもう、確定と言ってもいいくらいです。吐くのは気持ち悪いから吐かなかったけど、毎日この症状だから、もともと細いのに、もっとガリガリになっていくんです。

 

胃痛が襲いかかってくる

吐き気だけじゃなく、 胃痛もしてきます。

胃痛はいつーも突然くるんです。

謎の男
オヤジギャグやめて!

土曜日曜は18時に終わる事もあったので当時付き合った彼女とご飯に行って、その後ホテルに行った時に、来たんです。胃痛が!!何をしていたか?

まあここは想像におまかせしましょう。

一番嫌なタイミングの胃痛でしたね。

謎の男
ははーん、楽しんでたんだな
ほっしゃん
もうね、胃痛がやばくてそれどころじゃなかった(笑)

突然の胃痛で、今まで経験した事がない痛みでした。これはもうやばいと思い消化器内科に行くことにしましたよ。

消化器内科で何をするのか

謎の男
急にイラストやな

消化器内科では今の症状を伝えると、医師からじゃあ胃カメラ飲もうかと言われます。

「胃カメラ!!」いや消化器内科で胃が悪いって言っているから当たり前か。そう何を隠そう、胃カメラ初めてなのです。ビビる、ビビリまくる俺!

その日は何も準備していないので後日。

胃カメラは初心者でも安心

医師や看護師さんが言う「安心してください、痛くないですよ」言葉一番信用できなくないですか!?(笑)

で胃カメラはと言うと、怖いので麻酔してもらいました。

謎の男
子供か!

胃カメラは口からか鼻からどちらから入れるかを聞かれます。

初めての方は口からが多い

口から入れるのは楽っていう人が多いのです。

しかし、「うぇっ」てなる人もいるため、「うぇっ」が苦手な方は鼻からがいいのだと。

ほっしゃん
「うぇっ」苦手や

多くの人は鼻から入れています。

鼻からは鼻炎持ちの人は辛いので、鼻炎の方は悩むことなく口からだと。

ほっしゃん
ほっしゃん、鼻炎持ち!!

ということなので口からにしました。「うぇっ」怖い。

逆流性食道炎で「うぇっ」を体験したら、もう絶対吐くやんて、思うから怖いんです。

 

初心者という事もあり、麻酔をして胃カメラ診断してくれました。

なので安心して診てもらえます。

逆流性食道炎は初老や高齢者に多い症状

診断の結果は逆流性食道炎と胃炎でした。逆流性食道炎は字のごとく食べ物が上がってくるんです。通常の健康的な人の胃の入り口はキュッて閉まっているのですが逆流性食道炎の人の胃はオープンなのです。

食べ物が出入り自由状態なんです!

フェスとかで再入場ありってなったら、一旦外に出ますよね。それと同じで、食べ物もみんな再入場しちゃうのですよ。

 

高齢者に多いのはだんだん胃引き締まりが緩くなってきたり、お酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎでも起こりうる症状なのです。

注意

お酒の飲み過ぎ、タバコの吸いすぎは逆流性食道炎の元

 

逆流性食道炎は癖がつく

逆流性食道炎は一度なってしまったら、癖になってまた逆流性食道炎を引き起こしてしまうのです。なので初めの治療、早めの診断が、とてつもなく大事なんです!

癖になったら持病として、死ぬまで逆流性食道炎の症状が続きます。

なので胃に異変が起こったら、すぐに診てもらいましょう!

逆流性食道炎は3ヶ月で治る

逆流性食道炎の治療は、処方してもらったお薬を飲む、それだけです。

でも、原因となった生活を変えないと、治りません。

なのでお薬をちゃんと毎日服用して、生活を見直しましょう。

そこから私は毎日働く事をやめました!

身体の大切さに気づく

どんなに働いてお金を手に入れても、自分の身体が動かなくなってしまえば元も子もないのです。

これって人からどんなに言われても、自分には関係ないって思うんですよね。私もその一人でしたから。

それでもいいと思うのです。頑張らないといけない時も必ずきますから。

 

でもこれだけはお願い。

少しでも身体に違和感、異変を感じたらすぐに病院行くようにしてください!特に20代後半30代前半!

まだ若いと思っている年頃が一番危険なのです。なんもなくて良いのが、一番いいんです。

 

楽しくて、毎日仕事出来るような働き方がないかを内科で考えた

謎の男
またオヤジギャグかよ!

それから私は考え方を真剣に変えようと決意して、行動も変えました。

今までならお金を稼ぐために働いていました。これはお金の為に働かされている、奴隷にしか過ぎないのです。

 

楽しい事だけをやれば、お金は必ず付いてきます。

冒頭で毎日働いても病気しない人は楽しい事を毎日やっているから、病気にならないのです。

僕と健康的な人の差、「楽しいことをしている」か。ここだと気付いたのでした。

最後に

身体に違和感を感じたら、誰かに相談するか、病院に行くかどちらかしましょう。

そして今の生活が原因だと薄々気づいたら、生活を見直す事を優先しましょう。

芸能人でも辛い目にあっている人多いじゃないですか

つんく♂さんもそうですしね。

自分の体は自分でコントロールできます。健康が一番ですよ。




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です