ワードプレスでブログを始める前に絶対にすべき事




いざブログを始めようと準備ができてこれからどんどん記事を量産して行くぞ!!って意気込んで投稿しようとしている…?

ちょっと待ったーーです!

今一度、設定を確認してみましょう!

私の経験からお伝えするやってよかった事、やらずに大変な目にあった事を総まとめにしました。
入れておくべき、やっておくべき事について述べさせて頂きます!

記事を投稿する前にすべき事
パーマリンクの設定

Permalink
これで痛い目をみました。パーマリンクは非常に大事!始めに絶対に設定しましょう!

パーマリンクとは?

パーマリンクは記事を投稿するサイトのURL。ワードプレスでは投稿記事のURLを変更できるのです。
例えば一つ前の記事だとhttps://hoshiblog.com/miss/
この赤字の部分。パーマリンクは長いほどSEO的に不利になってきます。
例えば日本語でパーマリンクを設定すると、日本語表示にはならず、文字が変換され超長いURLとなってしまいます。なのでできるだけ避けたほうがいいでしょう。
この赤線の部分は設定で変更できるので変更していきましょう。

まずワードプレスのダッシュボード中から設定を選択し、その中にパーマリンクがありますので、そこをクリック。
パーマリンクの設定画面では
●基本
●日付と投稿名
●月と投稿名
●数字ベース
●投稿名
●カスタム構造
とあります。

私はカスタム構造に設定してもうまく設定できなかったので、投稿名で設定してます。
基本的にオススメはカスタム構造か投稿名です。
なぜかと言うとSEOで有利になるからです

例えばイラストレーターについて記事を書いたとします。

基本を設定していると
p=123のようになんの意味も持たないURLになりますよね。

投稿名で設定しておけば
自分でULRを変更する事ができるのでパーマリンクをIllustratorとすると、それだけで有利になってくるのです。

記事を投稿前にすべき事
インデックスをオンにする

Index
初めの設定ではオンになっていますので、特に何もしなくていいです。
私にとってこの設定がある意味がよくわからないのですが・・。

インデックスとは?

インデックスはインターネットで検索をかけても表示させないようにする機能です。
なのでこの機能にチェックを入れてオフにしておくと、どんなに更新しても検索エンジンからはヒットしませんので、ご注意を。なのでチェックを外すようにしましょう。

グーグルアドセンスの導入

グーグルアドセンスとは、Googleが提供する広告配信システム。

Googleに申請をする必要があります。その申請が通ると掲載する事ができるのです。

アドセンスは自動で広告を配信してくれるシステムで、この広告をクリックすると報酬がもらえる仕組みになっています。

グーグルアドセンスの注意点

グーグルアドセンスにはいくつかの注意点があります。

広告数には限りがある

グーグルアドセンスは1ページ内に掲載できる広告は3つまでとなっています。

それ以上設定しても3つまでしか表示してくれません。

グーグルアドセンスコンテンツポリシーを理解する

ポリシーに反する内容のページには広告配信ができなくなります。

Google 広告が掲載されるページには、以下を含めることはできません。

●アダルトコンテンツ

●誹謗中傷するコンテンツ

●暴力的なコンテンツ

●ハッキングやクラッキングに関するコンテンツ

●危険ドラッグや薬物に関するコンテンツ

●アルコールやタバコの販売コンテンツ

●処方薬の販売コンテンツ

●武器や兵器の販売コンテンツ

●授業や講義の課題課題や提出物の販売コンテンツ

●報酬プログラムを提供するコンテンツ

●不正行為を可能にするコンテンツ

●違法なコンテンツ

アドセンスに申し込む

グーグルに申請する必要がありますのでこちらhttps://www.google.co.jp/adsense/startから申し込みましょう。

ちなみに記事数が少ないと承認されませんので、目安としては記事を5つ書いてから申し込みましょう。

記事を投稿する前にすべき事インストールしておくべきアプリ

オススメアプリはこちらの記事を参考にしていただければと思います。

ブログを書くために必要なMacの便利ツール

2018.05.24

ほんとシンプルでこれだけあれば問題ございません。

MarsEditは1ヶ月間無料で使用できるので、気に入らなかったら使わないでいいと思います。
私は使ってますが、デメリットも多々あります。
それでもワードプレスに直接投稿するよりも効率は格段に上がりましたよ!

記事を投稿する前にすべき事
インストールしておくべきプラグイン

ここからは初めに入れておくべきプラグインをご紹介します。
プラグインは便利ですが入れすぎるとよくないので必要最低限にしておきましょう。

Contact Form 7

Contact Form 7

お問い合わせフォームが作れるプラグイン
設定の仕方も簡単なのでこれはブログやっている人全員入れてんじゃない?てくらい万能です。

All In One SEO Pack

All In One SEO Pack
SEO対策といったらこれ。

面倒なSEOの設定を簡単にしてくれるプラグインです。

AddQuicktag

AddQuicktag
初めに設定をする事でドロップダウンですぐにボタンなどを使うことができる。
MarsEditを使用しているのでそんなに使用しませんが、MarsEditではできない設定がある時は使用します。

TinyMCE Advanced

TinyMCE Advanced
投稿するページを自分の好きにカスタマイズして充実することができる。
こちらも上と同様MarsEditを使用しているのでそんなに使用しません。

Favicon by RealFaviconGenerator

Favicon by RealFaviconGenerator
アイコン設定がテーマにないならアイコンを作成できるプラグイン。
私の場合テーマにあるとは知らず入れてましたが。笑

設定方法はこちらの記事を参考にどうぞ(^^)

WordpressでiPhone・Androidのホームアイコンを設定する方法

2018.04.30

ちなみにこのサイトはこんなアイコンです。

Icon1

ブログを始める前にすべきまとめ

いかがでした?
入れておくべき事やっておくべき事はこれだけで十分です。
だんだん慣れてきたら、他にプラグインなどを充実させてもいいかと思います。プラグインの入れすぎは注意が必要ですよ。

またグーグルアドセンスだけは投稿前ではないです。汗

5つ投稿後ですね。

まずはこの5つ投稿を頑張ってください!




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です