あるものを使って家や自分の部屋を「和のお店」風に!!




ども、ほっしゃん(@hoshiblog)です。

和のお店に入るとなんだか高級そうでそして上品で落ち着きがある。

そんな事思った事はございませんか?

私はとても和の雰囲気が好きで、和風の設えにとても興奮しますwww

住宅の営業をしていた時や設計事務所にいた時にはちょいちょい和を勝手に取り入れていたほどですww

 

そんな私がどうしても自分の部屋に和の空間を作ろうと考えた方法をご紹介します。

 

和の空間作りは匂いから

和の演出は香りです。香りがあればそれだけで風情が出てきます。

そんな香りのオススメは、お香。

お香ってどうしてか自分自身あんまりいい印象はなかったのが事実なのですが、、。

リトルほっしゃん
ご先祖様にお線香をたく時と同じ香りがするから・・・。

 

私がご紹介するこのお香は爽やかなすこーし甘いような香りがする、そんな落ち着くお香なのです。

お試しにご購入してみてはいかがでしょうか。

コーンの形もありますが、コーンは匂いがきつい気がして棒タイプがオススメですね。

 

 

香りと和のど定番はこれ!!

和室といえば畳ですよね。

畳は「い草」からなる敷物といえばいいでしょうか。

リトルほっしゃん
畳を敷かずして和の空間を演出せずには入られませんね。

 

畳の空間に入ると香ってくるのが、い草の香り。

洋室に畳スペースを設ける事で一気に和の空間を作り出せます。

お子様がいらっしゃればクッション材のようにも使えるのではないでしょか。

私の部屋がこんな感じです。フローリングだけど畳を敷く事で和風を演出してます。

 

プラスアルファの和風演出

次にご紹介するのが、間接照明。

間接照明は設けるだけでなんだか落ち着きや高級感を演出出来るのです。

私はDIYで作成しましたが、間接照明は演出だけでなく夜寝る前に本を読むときなどにとても便利なのです。

 

 

楽しくポップに和を演出するなら

貼って剥がせる壁紙!

リトルほっしゃん
いうまでもなく見ての通りの良さだね

 

番外編の和風演出

ブラインド

カーテン、というよりもブラインドです。

ブラインドはおしゃれでかつ和な空間を演出してくれるので、一石三鳥くらいですね。

 

植物

和の植物といえば、そう盆栽。

これは玄関にポツンと置くといいかもしれませんね。

盆栽はお手入れが大変なのが少しネックですが、まあどうにでもなるでしょうww

金で覆われた盆栽はいかがでしょうかww

 

 

言えばきりがなくなるのでこの辺りにしときましょうか。

 

これだけ揃えればもう完璧な和風のお店ぽい空間になったのではないでしょうか。

 

ぜひどれだか試してみてください。

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です