駐車場営業はどんな仕事なのか




私は転職数が5回もあり様々な業種、職種の企業に勤めてきた。

 

その中で、駐車場の営業とちょっと変わった職に就いたことがあるので、その仕事についてご説明させていただこうかと思います。

 

 

まず駐車場業界について

駐車場業界は面白いことに圧倒的にパーク24という企業が売上高で独走しています。

パーク24なんて聞いたことない。そう思っている方にご説明しましょう。

 

パーク24は駐車場Times(タイムズ)を運営している企業なのです。

 

まあ圧巻ですね。タイムズはカーシェアも行いさらには日本の駐車場なんていづれ頭打ちになることを考え海外進出を果たしているのですから。

 

 

それでもたくさんの駐車場運営企業がある

圧巻のタイムズがある中実は駐車場を運営している会社はたくさんあります。

駐車場業界はつぶれにくいのです。

それはなぜか

安定的に毎月収入が入ってくるため、相当なことがない限り潰れません。

駐車場をその土地に作るとなると、調査をします。

その土地に駐車場を作って儲かるかどうかです。

それはかく企業様々なやり方ですが、しっかりと自社で儲かるかどうかを計算する仕組みがあるのです。

 

それで儲からないと思ったら、そこに駐車場を作ることはできませんね。と断る。ただそれだけ。

 

だから駐車場業界は潰れにくくなっているのです。

 

では駐車場営業とはどんな仕事なのか

営業方法

まず地主さん、迷惑駐車に悩んでいる企業(店舗)に営業の電話をかけます。

 

それで話を聞いてくれ、調査してもいいと言われると、調査しに行きます。

ほっしゃん
まあある程度ここに駐車場を設けて儲かるかを知った上でやるのですが。

 

営業は方法は紹介か、電話です。

 

若手はバンバン電話をかけろ。みたいな風習があるかと。

 

土地を調査

営業をかけて話を聞いてくれるなら、土地調査を行います。もちろん許可を取って。

 

調査はの目的はその土地に駐車場を設けてどれだけの収入になるかです。

もしも土地代よりも下回ってしまったら、設ける意味がありませんよね。

謎の男
さっきから儲けると設けるがややこしいな。

 

主にどんな調査をするのか

  • 周辺のコインパーキングを調査

周辺のコインパーキングは宝です。コインパーキングに行き何時に何台止まっているかその車が何円なのか。どういった理由で停めているのかを推測します。近くに駅があれば駅利用、施設があれば施設利用と。

その周辺駐車場で満車状態であれば駐車場を設けることができる可能性が出てきます。

 

  • 土地にどれだけ車室を設けることができるか

これは敷地に入って土地のサイズを測ります。これが超大変で、小さな敷地なら問題ないのですが、広大な敷地になるとちょう大変。

その分契約できたらハッピーですが。

敷地の寸法を測り、測ったものを設計部に投げます。

 

調査も一苦労

周辺コインパーキングを調査するのに歩き回る。停まっている車の金額を調べるのに精算を押していちいち確認。

敷地に入り土地測量をしないといけない。

 

底辺の企業はこれ全て営業の仕事だから超大変です

 

その調査をもとに持ち帰って駐車場収益が出るか計算

 

これで計算して無理だった、ってなる場合もあります。

その時はおじゃんです。

 

また新たなところに営業をかける。

 

これで収益化が見込めこうなら、商談。

商談してすぐに決まるわけではありません。

実は地主や企業は、他社にも依頼しているのです。

 

競合がうじゃうじゃいますよ。

それでポイントカードもあり、カーシェアもやっている、パーク24のところに流れていくのが多いのです。

実際、地主さんの評判面で言うとそこまでパーク24も良くはないのです。

 

私が勤めていた企業は給料が良かった

給料は初心者でも30万円でした。あの時は財布が潤いましたね。

 

ただ給料がいいからと言って、入っても長続きはしませんよ。

リトルほっしゃん
僕の場合は仕事内容というより、人間関係でやめました
 
 
 
 
仕事えらびは慎重に行いましょうね。
 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です