【転職】好印象を与える履歴書の正しい書き方




ども、ほっしゃん(@hoshiblog)です。

履歴書のプロに学んだ履歴書の正しい書き方を伝授します。

これさえできれば、採用により近づく事間違いなしです。

履歴書は手書きがいいのか?

これはまず履歴書で一番初めに直面する問題ですよね。

今までは絶対に手書きが有利みたいなところが多かったのです。

しかし、今では手書きでもパソコンで作成してもOKの企業が多くなってきておりどちらでもよくなってきているのです。

ほっしゃん
履歴書は手書きじゃないとダメなの?
謎の男
自分の早く仕上げられる方でいいんだよ!
ほっしゃん
いいんだ!僕ずっと思っていたんだよ。会社で大事な書類提出する時手書きでなんて提出しないのに、なんで履歴書は手書きなんだよって。
謎の男
特にIT関係や外資系の企業はパソコンでの作成の方がいいんだよ

写真の目的は好印象を与えること

写真はですね、スピード自動撮影機で撮影したものでOKです。

鮮明に写っていればいいんです。白黒はやめておきましょうね。昭和か!!てツッコまれますので。

のりか両面テープで貼り付けましょう。セロテープで貼ったりはしないでくださいね。

服装はスーツでバシッと決めて派手めな格好は控えた方がいいです。

Point

万が一はがれた時のために、写真の裏には自分の名前を記載しておきましょう。

履歴書の書き方ポイント

全てにおいて逆の立場(採用担当者)に立って考えて記載していきます。

見やすさはとても大事です。

とは言っても少しでも採用されたい人のために、私がオススメする1ポイントアップの書き方をご紹介します。

全体の記載スタイルを統一する

これは当然のことです。

例えば文体は「です。ます。」で統一したり、年号は和暦なら和暦で、西暦なら西暦で統一すればいいです。

ほっしゃん
和暦か西暦どちらがいいの?
謎の男
どっちでもいいだろそんなもの
Point

年号ってどちらでもいいのですが、通常は和暦を使うのです。またIT系や外資系は西暦を使うのが一般的なんです。もっというと応募する企業のHPの沿革や会社概要をみてどちらを使用しているかをチェックし、使用している年号を使えばいいでしょう。

住所はハイフンですまさない

書き方例

大阪府大阪市大阪区1丁目1番1号

と正式な書き方で記載しましょう。※大阪区なんてないです

学歴は高校入学から記載する

絶対ってわけではないのですが、高校も留年がありますから、時系列でしっかりと記載している方が見やすいし、わかりやすいからです。

正式名称で記載しましょう。

そして学部学科コース専攻もしっかりと記載しましょう。

書き方例

〇〇高等学校 普通科 入学

〇〇高等学校 普通科 卒業

△△大学 工学部 建築学科 入学

△△大学 工学部 建築学科 卒業

職歴は入社・退社情報だけでいい

勤務先の「事業内容や従業員数」等の情報は必要ないです。

ここは職務経歴書で詳しく記載すればいいです。

派遣の場合は派遣先の企業名を記載し、(派遣)と記載する

派遣で勤めていた人は派遣元を書くのではなく、派遣先の企業名を記載します。

本当はどちらでもいいのですが、派遣先を記載した方がいい理由として、派遣先の方がどういう業種、業態の企業かがわかる為です。

書き方の例

株式会社〇〇入社(派遣)

株式会社〇〇退社(派遣)

Point

学歴と職歴は頭に「学歴」「職歴」と記載しましょう。そして学歴と職歴の間は1行開けます。職歴が終わる時は「以上」を記載しましょう。

書き方例

学歴

〇〇高等学校 普通科 入学

〇〇高等学校 普通科 卒業

△△大学 工学部 建築学科 入学

△△大学 工学部 建築学科 卒業

改行

職歴

株式会社〇〇入社(派遣)

株式会社〇〇退社(派遣)

以上

志望動機は応募先企業を熟知して記載する

履歴書で一番大事なところです。

昔「やる気はあります」だけ記載して送った事がありましたが、通りませんでしたw

Point1

 応募先の企業を選んだ理由

Point2

 自分の能力や経験のアピール

Point3

 熱意、意欲

この情報を盛り込めばいいでしょう。

書き方例

貴社の〜について興味を持ち、〜と考えてました。前職では〜を経験し、身につけて参りましたので、〜できる自信があります。〜の業務において自分の〜を活かすことで、貴社の〜にお役に立ちたいと思い応募いたしました。

本人希望記入欄は一言でいい

最後に記載する本人希望欄は「貴社の規定に従います」とだけ記載すればいいです。

その他の情報は一切いりません。

最後に

いかがでしたか。これくらい丁寧に記載する事ができれば、好印象を与える事ができますので、ぜひ真似てみて履歴書を書いてみてください。

【転職】20代で転職が多い人の職務経歴書の書き方

2018.07.05

良き結果になりますように(^-^)

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です