【検討中の方必見】ニュービートルの故障や気になる点を公開




2001年の初期ニュービートルを中古車で購入して1年になります。

この1年で故障もきになる事も多々出てきましたので、ニュービートルを中古で購入しようとご検討中の方はご参考にしてくださいませ。

 

私の購入したニュービートルは9CAQYという初期のニュービートルです。

平成13年1月に初年度登録されており、もうすぐ誕生して20年になろうかとしている車です。

 

 

どうして今のビートルを購入したのか?

私が購入を決意したポイントは走行距離です。

 

約20年は経っていますが走行距離が68,000kmとそこまで走っていませんでした。

 

だいたい10万キロを超えてくると修理が掛かって大変と言われていましたので、まだ7万キロも行ってないしこれにしよう!!

という事で、購入に至りました。

 

ちなみに本体代が5万円

 

そこから乗れるように、バッテリー交換やタイロッド交換等々をしてもらい総額50万円未満でおさまりました。

 

 

 

そこから数ヶ月は何もなく快適に乗っていました。

 

購入してから1万キロくらい走行して故障や不具合が出てきてしまい、修理代等でお金が飛んで行ってしまいました。

 

 

エアコンが効かない

この故障になった原因は私が悪いのですが・・・。

なぜエアコンが効かなくなったのか。

 

結論から言うと、間違った電流を流してしてしまいプラグがダメになりエアコンスイッチが効かなくなったのです。

普通に乗っていれば起こらない現象ですので、あまり気になさらないでも良いでしょう。

 

車の中を少々いじっていたためにハザードランプのスイッチと窓ヒーターのスイッチを間違えて逆につけていたことが原因でした。

 

 

ウインカー、ハザードランプがつかない

 

走行中突然右に曲がろうとウインカーを出したところ、1点灯くらいして、それから点かなくなりました。

ハザードランプももちろん点灯しません。

調べると20年近くなるとよくあるらしく・・。自分で簡単に直せますのでそこまで焦る必要はないでしょう。

リトルほっしゃん
まあ直すまで違反になりますので車には乗れませんが

対処法

ハザードランプを点けるスイッチを取り替えるだけで解決します。

 

天井の剥がれ

 

これはもう大体の人が経験済みじゃないでしょうか。

これが嫌なら、天井を張り替えてそうな中古車を購入すべきですね。

天井を私は自分で張り替えてます。こちらの記事で貼り方を書いてますのでご参考にどうぞ

【車の内装】ニュービートル 天井張り替え、取り外し方

2018.10.15

アクチュエーターの故障

鍵を閉めても助手席だけ閉まらない現象になり、防犯もクソもない簡単に車に入れてしまうようになりました。

これはドアロックするアクチュエーターが故障したせいでした。

私は中古で購入して自分で取り付けました。安くで付けることができましたが・・・。

外からスマートキーで閉めるときは閉まるようになりましたが、車内にいるとき、ロックボタンを押しても閉まらないので、中古で購入して自分で付けるにはリスクもあります。

 

窓落ち

普通では考えられませんが、ニュービートルはよく窓も落ちます・・・。

私の場合アクチュエーターを自分で取り替えたとき窓も取らなきゃいけないので、その時にしっかりと固定できていなかったのが原因かとは思いますが、窓を上下へ動かしているところに樹脂が使われているのですが、この樹脂が脆くてすぐに割れてしまうのです。

これが割れると窓の上下運動が不安定になり窓が落ちる原因ともなりますので、経年劣化でも全然起こり得るため注意が必要。

リトルほっしゃん
どう注意すればいいのって話ですが・・

 

車内がベトベト

ニュービートルの車内はだいたいベトベトですwww

グレーのところや黒のところがベトベトで黒のところは触れると黒くなってしまうほど厄介です。

対処法は?

ベトベトの部分に雑巾にエタノールを染み込ませてひたすら拭くだけ。

 

なかなか頑張って拭かないとベトベトは取れません。泣

ただベトベトがなくなった時の嬉しさはハンパないですww

臭い

鼻をさすようなとても強い臭いがしてきます。

何が原因かわかりませんでしたので、可能性のありそうなものを全て綺麗にしました。

マットの臭い

中古車はマットから臭いが出ていることも多く私の車もマットがすごく臭かったので洗いました。

臭いは少しはマシになりましたが、あの鼻をさすような臭いはまだ取れてません。

原因はベトベトの部分だった

車内の真ん中にある部分から強烈な臭いが漂ってきてどうにかせねばと思い、外してエタノールで拭き取りシートを貼りました。

このようにエタノールで拭いてからダイノックシートをはりました。

これで臭いがなくなりました。

 

 

が!しかし!!

 

夏になるとだんだん暑さでか臭いが発生してきたのです・・・。

 

もうちょっとちゃんと拭いて綺麗にしてから貼るべきでした。泣

 

雨漏り

サンルーフがあるニュービートルにはありがちですが、雨漏りがして車内がビチョビチョになっていることがあります。

大抵の場合詰まりが原因になりますので、詰まっている部分を針金か何かでほじくれば水が通るようになり、水浸しにならなくなります。

 

スピーカーの音割れ

純正のスピーカーの音質はそこまで良くないので、スピーカーを変えることをオススメしてます。

前後ろのスピーカーを変えましたがボロボロでしたね。前の人よくこれで音楽聞いていたなあと思いました。

これが純正音割れスピーカーです。ボロボロですね。

 

新しく取り付けたスピーカー。

前後ろとも17インチのスピーカーが適合サイズになってます。

 

オーバーヒート

高速道路のサービスエリアでエンジンつけながら休憩しているとエンジン部分から白煙が上がってきました。

すぐにエンジンを止め、見てみるとピンクの液体が沸騰し漏れていました。

エンジンはかかりますが、危険なので、レッカー移動してもらう事に。

 

原因はエンジンの温度上昇しているにも関わらずにファンが回らなかった為

ファンは車の前についておりエンジンがある一定の温度に上昇するとファンが回る仕組みになっており、他にもエアコンスイッチを押すとファンが回る仕組みになっています。

ちょうどエアコンもつけなくていいくらい涼しい時でしたので、エアコンつけていなく

エンジンの温度が上昇しているにも関わらずファンが回ってくれずにオーバーヒートしてしまったのです。

さらに判明したのがエンジンオイルが全く入っていませんでした。こまめに6000kmで交換しないといけませんね。

修理代は約3万円でした。

 

補足説明

保険はソニー損保。150kmまでのレッカー移動は無料。交通費も全額負担してくれるので安心でした。

 

車の保険ご検討ならこちらの比較サイトがオススメ!!

 

ギアボックス交換

私のニュービートルはとても珍しい症状だと言われました。

このギアボック自体がダメになるケースなんてすごく稀だそうです。

何が起こったのか!?

運転していると緩やかなカーブに差し掛かった時、ハンドルをきると・・・ガタガタガタガタ!!

と振動してきます。

リトルほっしゃん
タイヤが取れるのかと思うほど怖いんです!

そして原因はステアリングギアボックスがわるいという事でディーラーに見てもらいましが、、、。修理代がとても高く。。

15万くらいすると言われました。。

 

リビルト品でもできそうな修理屋を探して、やってくれる事に。

中古品はヤフオクでもありますが、私は大衆Parts WEBさんで購入しました。

返信も早く安心して購入できました。

 

タイヤ交換

中古車購入で1番といっていいほど見るべきポイントがタイヤではないでしょうか。

私の場合韓国か中国製のタイヤ、いわゆる安いタイヤが取り付けられていたので、2年で取り替えなければならないほどだそう。

タイヤは値段がピンキリなので安さにはしってしまいがちですが、命に関わる大事な部分なのでケチらない方がいいかと。

オススメはブリジストンのレグノとミシュランのプライマシー4

プレミアムコンフォートタイヤといって、タイヤ性能最上級を誇る種類。乗り心地、静粛性、燃費性能、耐久性を追求したタイヤなので、快適なドライブが楽しめます。

私みたいに雪でもある程度走りたいという方には

ミシュランのクロスクライメートがオススメです

 

ETCセンサー不具合

ETCを中古で買う時につけてもらいましたが、センサーの不具合でETC通過できなくなってしまいました。

まだ修理に出してませんので、原因が不明です。

1年で壊れるETC・・。中古車屋も選ばないといけませんね。

 

アイドリング時の不調

こちらも修理に出してませんので原因がわかりませんが、スロットルボディの汚れが原因なのかハイオクの品質に問題があるのか・・。

ちなみにコストコのガソリンスタンドで入れるようにしてからなり始めた気もします。。

 

いや、エレメントも全然交換してませんので、それが原因かもしれません。

 

 

最後に

やはり10万キロを目安にとは言いますが、どうしても修理はかかってきます。何と言っても20年が経とうとしてますので。

 

それでも愛着が湧いてきますから、新車買うよりはまだ安いか。と自分に言い聞かせて楽しく乗ることが良きポイントではないでしょうか。

自分でできるとことは自分でやる。ネットではたくさんの方々がやり方等アップしてますので、ぜひ挑戦してみてもいいと思います。

より愛着が湧いてきますよ。

 

 

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です