ニュービートルバックカメラ取り付け方




こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

ニュービートルのバックカメラの取り付け方について記事にしました。

 

ニュービートルってバックカメラ取り付ける場所が全然ないんです。

 

取り付け位置に苦労しました。

 

バックカメラ取り付け

難易度

★★☆☆☆

時間

★★☆☆☆

 

 

まあそこまで難しくないのですが、配線を隠すのに私は天井張り替えと同時にやりましたので、その分手間はかかりますね。

【車の内装】ニュービートル 天井張り替え、取り外し方

2018.10.15

 

では早速やっていきましょう。

用意したもの

私が購入したのはこちら

ドライブレコーダーもついているタイプです。

これがなかなかいいです。別途でマイクロSDも入りますが

 

安い!!!

 

しかも画質がまた、綺麗なんですよ!

 

結構オススメです。

 

配線の仕込み

まずミラーにコードをつけます。

そしてそのコードを内部に仕込ませながらトランクに持っていきます。

 

 

バックカメラの赤い配線をバックランプの配線に接続する

 

これがまあ面倒でした。

トランクで作業しますがトランクから配線を眺めているが・・・

配線はどこにあるんだ!?

という疑問。

はい

外から見て左側にあります。

左側のトランク内部にあります。

 

配線は「ブルー」です。

ガンバ大阪みたいな色でした。

 

ちなみに覗きこむ時、トランクの中にあるCDチェンジャーが邪魔なので、取り外しておきましょう。

こいつね。やけにライトアップされてるけどwww

 

取り外したら、トランクに黒い丸いカバーみたいなのを外します。

 

外して中を覗くと・・・・配線だらけ・・・・。

下側に目線をやるとこうして束ねているやつがあります。

 

その中に入ってます。

 

はい、見つけました。

 

こいつにバックカメラを購入した時についてきたコード(赤色)を接続させます。

 

接続は簡単

配線コネクターをバックカメラの配線につけます。

ペンチでギュって強く締めてくださいね。

 

ほっしゃん
これって配線を切って繋げる必要ないからすごい便利な商品

 

繋げたら今度は赤い線もつなげます。

 

ここで注意があります。

赤い配線はすごーく細いので、折り曲げて中の銅線をコネクタの金属部分に当たるように細工をしないといけません。

そうしないとバックした時にモニターが切り替わりませんので。

 

ほっしゃん
はい、ミスした人です!

 

謎の男
経験者は語るwww

 

ピントあってないですがこんな感じです。

 

カメラを設置

ものすごく迷いましたが、カメラをナンバープレートの上に取り付けることにしました。

黒のナンバー取り付けカバー?と車の隙間に配線を入れて行くと

内部に入れる穴がありますのでそこに配線を通します。

内部側に巨大なゴムで止められているのを一度外して、そこに指を突っ込んで配線がきていないか探します。

すぐに見つかります。

見つかったら、そこから配線を通してゴムを元通りにして、配線をつなげて終わりです。

 

バックカメラはグルーガンで固定

このままではカメラが不安定なのでグルーガンで固定します。

ほっしゃん
まあだいたい真ん中くらいだなってところで止めます。

 

ほっしゃん
トランクに物積むときは当てないように注意だけど・・。

 

 

完成

はい、あとはバックモニターがちゃんと起動するか確認して、完成です。

 

ほっしゃん
ふう、僕は配線のブルーと青を探すのに苦労したよお

 

まあ視界はそこまで良くないので、後ろに危険物や子ども猫等がないかの確認する用としてはいいのではないでしょうか。

 

がっつりカメラだけ見て駐車は厳しそうです。

 

以上、でした。

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です