なぜ人は人にムカつく感情が芽生えるのか




こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

最近になっても街でちらほらキレられるんですよね。

ほっしゃん
大阪はやっぱ多いのかな?すぐキレる人

 

やはりキレられたら、こっちもムカつきませんか?

 

 

ほっしゃん

僕は相手がどんな人だろうが、急にキレられたらムカついちゃいます。強面でも、美人でも。

すぐに謝るって感情が芽生えません。

まあもめたくないから基本謝んだけどねww

 

 

今の時代ネットもそうですよね。

Twitterなんかまさにそうで、〇〇大炎上なんてニュースも多いじゃないですか。

 

 

ムカつく感情を他人に向けたくない

 

僕は今でこそおさまったものの、めちゃめちゃ他人にキレてました。

ほっしゃん
君がこう言ったからやったんじゃないか

ってついつい人のせいにしてました。

ほっしゃん
今もまだまだするとことあるんだけどね

 

 

 

僕は自問力という本に出会ってから自分がなにをしないといけないのか、どういう行動を取ればいいのか

ということに焦点を当てる事ができ、だいぶと自分にベクトルを向ける事ができました。

 

 

そもそもなぜ人は人にムカつくのだろうか

 

自分が思い描いている世界って誰もがあるのです。

 

そう、それは自分の理想の世界。

 

謎の男
ファンタジー?

 

ほっしゃん
ファンタジーは少し行き過ぎかなw

 

思い描いたことが、起こらないと、パニックになるのです。

 

例えば

あなたが車を運転しているとします。

その時、前に走っていた車が、急に何にもないのにブレーキを踏んで自分の愛車にぶつけてきたらビックリしますよね。

なにごとかと思い、ムカついてきますよね。

 

 

予期せぬ出来事は人は嫌うのです。

 

だから人は怒ったり、ムカついたりするのです。

 

 

予期せぬ出来事を楽しむ事ができる人は魅力的

 

色んなことにチャレンジして挑戦している人はたくさんの経験をしており、まあ魅力的なんです。

 

やはりそういう人は、楽しんでいるんですよ!!どんな事が起こってもね。

 

地に足ついてしっかりと自分の人生を生き抜いているのです。

人に流される事なく自分の選択で動いているので、他人に怒りを向けるなんてないんですよ。

謎の男
さすがに車ぶつけたら怒るだろ
ほっしゃん
上と一緒にしないでww
謎の男
ええええ!!!なんでや!!

 

 

結局は自分

「あの人のようになりたい」

「あんな人生を送りたい」

他人は自分を成長してくれる大事な要素の一つだけど、依存しすぎたら、成長どころか悪化してしまいます。

だから、他人と自分を明確に区別できるようにしておきましょう。

その人に憧れていても自分何か行動しないことにはなにも変わらない。

ほっしゃん
他人にベクトルが向いてる人は残念ながら一生変わんない。変わりたければ自分にベクトル向けよう

 

自分にベクトルを向けても満足してはいけない

 

まとめ

少々ずれてしまいましたが、基本的に他人にキレるなってことです。

キレそうになったら、自分に向けて「どうして自分はこの事にキレたんだろう」

そう問いかけてみてください。

何かの原因は全て自分にある、そう思った方が、魅力的な人間に成長するのです。

ほっしゃん
そういう人の方が信頼できるんですね

 

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です