3ヶ月で60記事達成!!




ども、ほっしゃん(@hoshiblog)です。

とうとう60記事達成しました。いやー素晴らしいです。

こんなにも続けられると思ってませんでした。自己承認大事なのでしておきます。(^ ^)

飽き性で継続できない私がここまで続ける事ができた理由

そもそもどれくらい飽き性なのかというと

2年間で転職を4回してます。継続なんてできない人なのです。

ただ、このような継続できない私でも、3ヶ月で60記事を書き続ける事ができるのです。

自分の価値を認める

良い事も悪いことも肯定できるようになってから、ずば抜けて成長する事が出来ました。これはブログを始める前ですが、肯定できるようになった事がブログを始めるきっかけになりました。

過去は自己否定の塊でした。過去の自分が嫌すぎて終わってましたよ。

これはビジネススクールに通ったことで変わることができました。

「こんな自分が嫌だ」とか自分で自分の価値を認める事ができないと人に何も勧める事ができないのですよね。

例えば

価値のあると思っている人が書いているブログと

価値がないと思っている人が書いているブログだったら

どっちが読みたいと思いますか?

前者の方が、有益な情報がありそうだと思いますよね。

読者も価値がないと思っている人の記事を読んだ自分に、無意識的に価値がないと思ってしまうのです。だから価値がないと思っている人の記事はアクセスが悪いです。

自分は役に立つと思わないと、ブログなんて発信できませんよね。

 

自分には価値があると思うことが大切です。

 

小さな喜びを積み重ねる

ブログを始めたてなんて正直アクセス数なんてほとんどありません。ということはブログでの収益、収入なんてもちろんありません。

アフィリエイトなどで稼げずにやめていくのはこれが原因なのです。

まず初めに、私はこの事を前提としてブログを始めることでクリアしてます。

 

0から1が大事なのです。

ブログと同時にTwitterも始めました。0だったフォロワーも今では65人までになりました。フォロワーさんありがとうございます。

ブログを始める前はアドセンスの収入0でしたが初めて入った29円が嬉しいのです。

 

この小さな喜びを積み重ねが自分を成長させてくれるのです。

社会人で働きながらでもほぼ毎日投稿できるコツ

社会人だと時間を設けることが難しいですよね。

でもやると決めた以上は続けたい。継続できるために私が意識して行ったことは、5つです。

 

ネタを見つける

ネタがなくて終わってしまうのが多いのもブログ。

私は辛い経験を味わってきたのでこの経験を伝えていこうと始めました。なのである程度書くことができました。

しかしそれも数に限りがあるので、新しい情報や記事になりそうなものを普段から、意識して行動してます。

どんな行動かというと本屋に行ってどういう本が流行っているのか調べたり、友人と飲みに行ったり、イベントやセミナーにすすんで参加すことです。

まあ普通にする行動ですよね。

ただそこで「記事にできることを探す意識」をすることが重要なのです。

そういう意識、行動をとることで、たくさんの記事にできる財宝が眠っているわけなんですよ。

例えば

自己啓発のコーナーに女性が多かったら

「自己啓発書を読むのは、男性より女性の方が多い理由」

とかを自分の中でタイトルを考えるのです。

そうするとなぜだ?という疑問が生まれ、調べ上げる

それが記事になるのです。簡単でしょ。

 

記事を書く工夫

基本仕事の日は通勤時間で下書きをしてます。眠いときは寝てます。w

ふと思うことがあって電車で周りの人がスマホでゲームやSNSを見ている時に私は記事を書いている。これによってよくわからない優越感に浸っているのです。

ほっしゃん
これが意外と原動力になっていたりする。

たまにですが、昼休みで一気に書くこともあります。というのも同じこと、いわゆるルーティーンが無理なんです。

たまに変化をつけることでほぼ毎日投稿できるように維持してます。

 

始めた当初は1日1記事

初めの方は1日1記事が限界でした。

1記事書いたら達成感が半端ないので、もうその日は書けないのですよ。

ただ慣れてくるとだんだん「もっといけるね」という感覚になってきます。

そうなったら休みの日に数記事書くことができます。これで毎日投稿できなくても、いいじゃんと思えるのです。量的には一緒でしょ?みたいな感覚です。

 

記事を書く手段「iPhoneのメモ機能」

IMG 9268

gmailメモで記事を書いてましたが、最近新しくブログ用のフォルダを作成しました。

基本的にMacで最終的に投稿しているのですが、下書きはめっぽうiPhoneです。

iPhoneの「メモ」を使えばiPhoneで書いた記事もMacに反映されるので、便利です。

画像はAirDropで一瞬でMacに写せますで、これまた便利。

SafariもiPhoneで見ているサイトをMacて開くこともでき、履歴も確認できます。

 

良いフレーズがあればメモをする

どんな些細なことでもメモをするようにします。

そうすることでこのメモで記事にできないかと頭が働くのです。

もちろん記事にできないメモもたくさんありますがね。

 

何かやっておかないと嫌な性格

まあ性格的に暇になると焦っちゃうんですよね。

なので家に帰ってから、とにかくPCに向かって記事を書きました。

 

毎日投稿するという無理な目標を立てない

できる人はできますが、会社勤めで毎日投稿なんてできない人がほとんどです。ほぼ毎日でいいのです。

謎の男
ほぼってソフトバンクか!!

「毎日だなんて無理だ」とすぐ諦めたことで、続けることができています。

初めの方は月曜日は定休日にしよって決めて休む日を設けました。

ただ、毎日投稿することでアクセスを集めやすいのは事実なので、いける人は毎日投稿した方がいいです。

最後に

ブログを始める前にいつまでに何記事書くという目標を立てず

まずは続ける事を目標に掲げていました。それが良かったのかな?

というのも目標って自分を縛る窮屈な感じがして、私そういうの無理なんですよ。

 

サッカー日本代表の本田選手のビッグマウス、マジで尊敬しますね。

という事で今回は目標を掲げたいと思います。

謎の男
大丈夫か?
ほっしゃん
正直不安だけど、自信はある!
謎の男
目標は?
ほっしゃん
4ヶ月目に100記事達成!

 

4ヶ月目に100記事達成!!

ということは後1ヶ月で40記事。

まあいけるでしょう。

という事で、次の記事も楽しみにしていてください(^ ^)

できひんかったら、ボウズやな。




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です