失敗が怖くて前に進めない人から脱却するために




ども、ほっしゃん(@hoshiblog)です。

人が失敗をするとすごく罵声を浴びせる人がいますよね。SNSが普及してネット上で余計に多いように感じます。それでも失敗を恐れずに立ち向かって前に進もうとしている人がいるのです。

サッカー日本代表の本田圭佑選手が

ミスの何が悪いの?失点につながらなかった。良かった。以上。

と言ってます。在り方がすごくプロフェッショナルですね。

ではなぜ失敗に対してネガティブになったり批判したり、失敗を恐れて前に進めない人が多いのでしょうか。

なぜ失敗が怖い

何かをやろうとするとき、頭によぎりますよね。失敗したらどうしよう。うまくいくかな?大丈夫かな??と。

ただ考えてみてください、子どもの行動を。

赤ちゃんって一生懸命に立とうと頑張りますよね。うまく立てなくて転んで泣いてしまっても、また立ち上がろうとしますよね。

自転車を乗る子どもだってそうです。コマなしで自転車に乗れるようにいっぱいこけて倒れて失敗しても頑張って乗れるまで練習して、してようやく乗れるようになったのではないでしょうか。

大人になるとどうして失敗を恐れて挑戦しないのでしょうか。

一つの理由としては、考える力が長けている ということです。

わかりやすく言うと失敗しないような選択をしてうまく逃げているのです。

失敗をしてはダメ?

Dame

失敗ってダメなんでしょうか。

おそらく失敗が怖いと思っている人とは失敗がダメだと思っているのでしょう。

原因は人それぞれではありますが、多くの要因としては過去が原因となっています。

過去に失敗していい思い出がなかったり、失敗したことで周りから言われたことがコンプレックスとなって失敗が怖いと思うようになったりします。

失敗を恐れて何もしないのが美か?

Fuann

私の周りでも独立したいが、何もせずにずっと会社員として働いている人がいます。

そういう人って今の現状でもいきていけるので、してもいいししなくてもいい状況なのです。

まあ言い換えれば保険をかけているような感じですかね。

結局何もしないまま独立したいという夢がなくなり、平凡に暮らして行くのです。

そう、それは失敗が怖いから行動しない、という選択をしてしまうのです。

本当に独立したかったのか真意はわかりませんが、挑戦しないという事実はまぎれもないものです。

やりたいことがあればどんなに不安な未来でも、自分を信じてつき進めたほうがより幸せになれると思うのですが。

もう一つ。

今やサッカー界でも1位2位に争うほどのうまさがある、あのアルゼンチン代表のメッシ選手が、PKを外しましたね。

こんなにすごい選手でも失敗するのです。

でもその時にメッシ選手が、PK失敗するのがいやだから蹴らない。と言ったらどうでしょうか。

かっこいいでしょうかね。

自分のやりたいことができている人ほど多くの失敗を経験している

失敗は誰にでもあります。逆に失敗しない人なんていないのです。挑戦しない選択をすれば失敗はしませんが。汗

その失敗をして人は成長するのです。だから失敗を恐れずにやり続けることで、人は自分の欲しい成果を手に入れることができるのです。その結果幸せな人生を送ることができ、人から憧れるような人格になるのです。

失敗を恐れずに行動するためには

やはり失敗が怖いけどそれ以上にやりたいと思えるなら2つの事を考えてみてください。

完璧を求めない

完璧にできないからいやだという人もいます。

でもよく考えてください。今カメラで英文などを移すと翻訳してくれるアプリがあるのですが、その翻訳の能力って笑っちゃうくらいの精度なんです。ちょっと前までのナビだって、海の真ん中を走っているなんてざらにありました。

こんなに完璧ではないのに、人は購入し使用しているのです。

どんなことをしようとも、初めてならなおさら、完璧を求めないことです。

やって行くにつれて完璧になって行くのですから。

信念を変える

失敗に対してネガティブであれば、自分の信念がどうしても行動に現れてしまいます。

ここでいう信念とは自分が信じている事です。

この信念がネガティブならネガティブな行動しかできないのです。

失敗が怖い、やって失敗するくらいならやめとこう。や挑戦しても、失敗した。もうダメだ絶対うまくいかない。と思って結果中途半端に諦めて満足いく成果が得られないのです。

だから、この信念を変えてみましょう。

どう変えるか?

それは、絶対にうまく行くと思う事です。

自分がやらなきゃ誰がやる。

という風に信念を変えてみてください。

サッカー選手だって同じなんです。

初めから負けると思って勝負に挑みませんよね。絶対に勝ってやると思って試合をしますよね。

未来を良く思っていきて行くほうが絶対にいい結果が生まれますからね。

最後に

失敗はいいんです。悪いのは失敗を恐れて何もしない事です。

ぜひやりたい事があったら挑戦してみてはどうでしょうか。

そんな姿を見た他の人は絶対にあなたから勇気をもらえます。自分が失敗を恐れずに挑戦する事で他人にもすごい影響を与える事ができるのですからね。

頑張ってくださいね。

ここでオススメの動画をご紹介します。

SE-Ⅱさんの動画です。

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です