今の自分が嫌で変わりたいなら、今の自分を受け入れよう




こんにちはほっしーです。
今日は人間の永遠のテーマメンタルについてお伝えします。

きっと誰もが自分の事が嫌だって思う事があるのではないでしょうか。

私も自分を鏡で見てなんてブサイクなんだ!と嫌になります。
外見かーい!ってなりますが結局はメンタルに影響してくるんですよね!

なので私は鏡がキライです汗

鏡かい!ってね

私の話は置いといて、今の自分が嫌とはどういった事なのでしょうか。

自分の事がキライ

どんなことで自分の事がキライになるのでしょうか。
まあ私みたいに鏡を見て嫌になったりする人もいるかと思います。
大抵は何かをやろうとしてうまくいかないことがあり、うまくいかない自分が嫌になってしまうのではないでしょうか。
何をやってもダメで「なんでうまくいかないのだろう。」
そう自問自答してしまいますよね。

自分に質問することを変えるだけで人は変わる

↑これオススメ

ではなぜうまくできない事が起きてしまうのでしょうか

理想と現実のギャップ

単純に理想が高いんです。
高みを目指すのは素晴らしい事です。ただもし高みを目指して自分が嫌になるなら、目標を下げた方がいいです。
理想と現実のギャップが大きすぎると、かえってマイナスにはたらいてしまいます。

この高い理想をつくってしまうのには原因があるのです。

すごい人を見がち

たまにいますよね、めちゃ高い目標を持っても成し遂げる人が。
そんな人は宇宙人と思いましょう(笑)

こんな素晴らしい映画があれば、言ってることも入ってくるでしょう。

明らかに生きている次元が違います。そういう人たちはすごい人なのでテレビやニュース、雑誌とメディアに出てきます。
その人達を手本にしても普通に生きてきた人には、無理です。
すぐに自分が嫌になります…。

もし、嫌にならなくできるなら、手本にしたらいいですよ!

今の自分を理解していない

Genzaiti

図に書いたように、今の自分の立ち位置を上に見がちなんです。

その勘違い現状のところからなりたい自分や目標を立てるので、当然達成できないし、超しんどい道なのです。

今の現状と勘違いしている現状の間にあるこのギャップがあるため、しんどくなるのです。

そしてそれを自分自身が理解できないのです。
いや、認めなくないのです。
中途半端なプライドが今の自分はこんなのではない。
もっとできるはずだ。と
このギャップが大きくなってしまうと、もうバーンアウト。ゲームオーバー。。

このギャップが大きければ大きいほどダメージが大です。

さあこういう場合どうすればいいでしょう。

他人からのフィードバックをもらう

Feedback

他人は自分の現状をすぐわかります。当たり前ですよね。そう見えているのだから。

ただただ自分だけが知らないのです。

他人の意見は超貴重です。そうそう言ってくれることってないですよね。

「あなたはこういう事があるから、こう直した方がいいよね」
とか言ってくれる人って少ないですよね。

もし、こうなりたいがあれば、なりたい自分に近い人にどう思っているか聞いてみるといいです。

ただ他人からフィードバックをもらっても結局変わらない事が多いのです。

だって、痛いところを突かれて言われてはい直します。て
そう簡単にできないですよね。

それはなぜか。

ブロッキングをする

Block
自分を守るためにブロックするのです。

人は今の現状を維持しようとするホメオスタシスという恒常性維持機能というものが備わっています。

人間は「変化を嫌う生き物」なのです。

だから何か変わらなければならない受け入れがたい事が入ってくると、嫌なんですよね。

例えば
人からフィードバックを受けて

「それは自分も気づいていて直しているところなんです。」

と言って、それ以上に言われることをブロックしている人や

言われたことに対して、すごく噛み付く人

例えば

あなたは正しいですか?
あなただって間違っているじゃないですか。
そんなあなたはできているのですか?など

他にも、フィードバックを受けていると時に腕を組んだり足を組んだりする人

「今日は調子悪いからなあ」と言い訳から入る人

全てこれらはブロッキングをかましてます。

こんな事をしていたら当然自分を変えることは不可能ですよね。

実は・・・

冒頭でお伝えした、うまくいっていないのに、うまくいっているはずと現状に目を背けるのもブロッキングなんです。

実は実は・・・

自分なんてダメだと思うこともブロッキングです。
これはもうこのままでいいやって気持ちにするブロッキングパターンなのです。

さあどうしましょう…解決方法はあるのでしょうか。

これが全てではないでしょうか。

今の自分を受け入れる

Ukeireru

今の自分なんて受け入れられないよ!!って写真のようになりますよね。

解決方法は簡単な話です。
ブロッキングをやめればいいだけなのです。

いや無理だろ!!

って思った方。もうブロッキングしてますよ。

ただそんなすぐには止める事ができません。
ホメオスタシスが働きますからね。
まずはブロッキングをしているなあて思うところから始めたらいいです。
徐々に受け入れるように努めましょう。

一番ダメなのはブロッキングをしていることすらわからない事です。

最後に

ニュアンス的には今の自分が嫌になる前に段階ですが、こう言ったことを心がけることが大切なのです。

他人の意見に耳を傾けて、しっかりと受け止めましょう。
しかしこれはすごく辛い事です。

ただ辛いのは、自分の現状、現在地を理解していない証拠です。他人から言われた「それがあなたなのです。」

それを理解して生きていけば楽になるんですよ!
小さなプライドなんて捨てて、自分自身を受け入れましょう。

そうすると、うまくいくことが多くなります。

だって、自分のできる範囲で目標が立てられるからなんです。

今の自分にはこんなことできそうもない。なので、できることを目標にしよう。とこんな感じでね。

そうなるとですね、自分が嫌じゃなくなってくるんですよ!

こういうのは自己肯定感て言いい、逆は自己否定といいます。

いい悪いは置いておいて、明確にわかるのは自己肯定感の強い人の方が、多くの人に信用してもらいやすいです。

この先自分とずーっと一緒に生きていかないといけないんですから、自分を嫌になっちゃ人生損しちゃいます。

今日から無理をせずに意識して実践してみてください。

きっと嫌という気持ちがなくなりますからね!




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です