沖縄本島から50分で行ける綺麗すぎる海、座間味島




沖縄本島でも随一を誇る綺麗なビーチがある座間味島。

ましてや日本でも3本の指に入ると言っていいほど綺麗な海なのです。

そんな素敵なビーチ座間味島にある古座間味ビーチをご紹介します。

古座間味ビーチの魅力

Zamiami

なんと言っても透き通る海。海には熱帯魚や運が良ければウミガメに出会うことができます。

そしてこの古座間味ビーチは結構穴場なので、この6月の晴天の平日には50人もいませんでした。

こんなに綺麗で人も少ないビーチは最高ですね。

少し泳ぐとすぐに深くなり、シュノーケリングには最適です。

座間味島へのアクセス方法

Kousokusen

座間味島は本島から高速船またはフェリーで約50分。

少々船に乗っている時間はありますが、その分綺麗な海に入れるなら、全然問題ないですよね。

アクセスはフェリーor高速船?

私のオススメは高速船です。

日帰りで楽しむなら高速船は時間の都合で大変有利なんです。

いや、逆にフェリーの時間がえげつないんです。

フェリーざまみ
便 那覇  泊 阿嘉 座間味 阿嘉 那覇  泊
往復 10:00 11:30 11:45 12:00 15:00 15:15 15:30 17:00
高速船クイーンざまみ
便 那覇  泊 阿嘉 座間味 阿嘉 那覇  泊
1便 09:00 09:50 10:00 10:10 10:20 11:10
2便 16:00 16:50 17:00 17:10 17:20 18:10

12時について15時には引き返さないといけないのです。

えげつねえ。。

こうなったら完全に高速船の方がいいですよね。

ただ高速船の注意点があります。

高速船は予約がないとチケットが取れない!?

高速船は人気ですぐ席が埋まります。なので予約が必須になります。予約は公式サイトから2ヶ月前からできます。ただ当日は不可となりますのでご注意を。

高速船の料金

高速船クイーンざまみ 片 道 運 賃 那覇発 往復運賃
大人 Adult 3,140円 5,970円
小児 Child 1,570円 2,990円

高速船は予約でとろう

予約は公式サイトから>>座間味村

乗り場

高速船はチケット売り場から少し距離があります。Noriba

余裕を持った行動を心がけましょう。

小学校の先生か!!(笑)

10分前にはフェリーに乗っていないといけないのです。

そして売り場から乗り場までだいたい5分くらいはかかりますので、まあ最悪でも20分前までにはチケットを購入して向かって行った方がいいでしょう。

ただこれでもギリギリなので、席がほとんど埋まっているかと。早いには越したことがないので、席を選びたければ、早く行きましょう。

座間味港には観光案内所

Zamamikankouannnai

座間味港には観光案内所があります。島の情報や、ちょっとしたお土産なんかを販売しております。

まずはここへ立ち寄って島のことを聞くのがいいでしょう。

座間味港から古座間味ビーチへはバス

Zamamibus

大人1人300円と少し高めですが、まあ仕方がないでしょう。

往復なら600円ですからやはり少し高いよね。

まあこの島にはみたところタクシーもないのでバスしか当てがないのだから、気にしないで行きましょう。

また歩くこともできる距離ではあります。坂が多いので根気はいりますが、600円が高いと思うなら、片道歩き帰りはバスという選択もありですね。

ビーチに何がある?

Kozamami

ビーチには海の家、レンタル用品の販売店などがあります。もちろんシャワーとトイレも。確かシャワーは300円でした。

パラソルセットは必須です。日を遮るものが何もないので、みんなパラソルセットをレンタルしてました。

Uminoie

海の家はこんな感じですね。

Toilet

トイレはこんな感じです。意外にも洋式でしたね。ここのビーチは外国人が多いので、洋式にしているのかもしれません。

余談ですが・・・

Soba

私は沖縄そばを召し上がりました。700円です。ちなみにこのビーチはアルコールは一切売ってません。安全上の理由だそうです。なので、アルコールが飲みたいときはフェリーに乗る前に買っておくことをオススメします。

最後に

ビーチには遊泳禁止エリアがあります。どうにもサンゴが減ってきているため、サンゴを守る活動をしていますので、ご協力して海を汚さずに楽しみましょう。ルールを守って海水浴を楽しんできてください。

本当に綺麗な海なので是非足を運ばれてみてください。




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です