【豆知識】面白い言葉の雑学7選




ども、こんにちは!雑学は人間の最大の娯楽だと思ってます、ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

 

今回は前回好評をいただきました、こちらの続編

どうでもいい疑問を調査してみた

2018.07.29

続編?すこーしズレているような、いないような。

ということで、言葉の雑学を疑問をもとに調査してみました。

謎の男
無理やり感が半端ないな

 

ナンバーってなぜ「No.」

気になったことはありませんかー?

謎の男
いやいやこんなこと気にした事ねーよ!
謎の男
むしろどーでもいいよ!!
ほっしゃん
いや、それはやめて今から言うのに・・。笑

 

英語に思われがちなのですが、ラテン語からきていたのですよね。

 

ほっしゃん
最初と最後を取るあたりオシャレだね。

日本語だと「ナンバー」だから「ナー」になってたね。

「ナー」変なあだ名で呼ぶなよ・・・って続けたくなる

謎の男
湘南乃風の純恋歌な。それ「なぁ」だけどな。
 余談

number twoってウンチをするって意味がある。

 

タヌキ寝入りとゴマをするの英語が面白い

タヌキ寝入り

寝たふりをするのが日本ではタヌキなのに、英語圏ではキツネなのです!!!

「fox sleep」

直訳だとキツネ寝入り

キツネとタヌキの違いはなんなのでしょうか。

これは日本人の感性と英語圏の人の感性の違いなのだろう。

他にも「feign sleep」や「sham sleep」とも言います。

 

タヌキ寝入りの語源

狸寝入り・・・狸寝入りという言葉は、江戸時代の文献にも見られる。
狸は臆病な動物であるため、驚いた時には倒れて一時的に気を失い、眠ったようになる。
昔から狸は人を騙すと思われており、この姿を狸が人を騙すための空寝と考え、「狸寝入り」と喩えられるようになった。
http://gogen-allguide.com/ta/tanukineiri.html

 

ちなみにfox sleepの動画YouTubeで発見!!

※まじでキツネが寝ているだけの映像です。ちょっと睨まれれる。

謎の男
意外にも視聴回数が13000回ほどあるな。

ゴマをする

あなたは媚びるとき、ゴマをすりすりしますよね。

でも英語圏の人たちは違います。

「suck up」

「apple polish」

 

それはつまり、リンゴを磨くのです!

りんごは健康に良いと思われていて、先生に取り入ろうとする小学生が、ぴかぴかに磨いたリンゴを先生に贈ったことに由来しています。

リンゴが体に良いことを表現したことわざがあるほどだからね。

An apple a day keeps the doctor away.(1日1個のリンゴを食べれば医者はいらない)

 

 

 

ほっしゃん
僕はどちらかというとリンゴを磨くって表現の方が好きだなあ!親切な行為じゃん。
謎の男
俺は磨かれたリンゴより、何も手を加えてない綺麗なリンゴを食べたいがな!

 

辞典で意味を調べる前に辞典の意味を調べてみた

 

謎の男
ややこしいな。

 

ほっしゃん
最後のダジャレはうまいと思ったんだが・・。

 

「虫の知らせ」ってなんで虫が知らせてくれるの?

 

虫の知らせって、よくないことが起こりそうであると感じること。

という意味なのですが、どうして虫の知らせと言うのでしょう。

昔は衛生状態が悪く、多くの人のお腹の中に寄生虫(カイチュウ)が住んでいたのです。

 

カイチュウが住んでいた!!

※気持ち悪いから絶対に調べたらダメだよ。

 

カイチュウは、悪いことが起こる前に知らせてくれると信じられていたので、悪い出来事を予知する事を「虫の知らせ」というようになったのです。

ほっしゃん
悪い出来事を予知したければ、カイチュウを飼うのもいいかもね
謎の男
よくねーわ!!

 

悪事に手を染めて、足を洗うのは矛盾している

よく言いますよね。悪いことに手を染めるって。

そして、悪い事をしたら、足を洗えって。

手を染めたら、手を洗って染め物を落とすのが普通じゃないですか?

 

手を洗え!!!って言いたいんです!!

 

ほっしゃん
全く関係のないツイートなんだけどね

手を洗わない人多いよ

謎の男
そんな奴は足洗え!!
ほっしゃん
もうややこしいよ・・。

 

「手を染める」はもともと「ものごとを始める」という意味なのです。

染料は一度洗っただけでは染み込んで取れないことから、容易に抜け出せない悪事に使われることが多くなりました。

「足を洗う」は素足で修行に歩いた僧が寺に帰り、汚れた足を洗うことによって俗世のけがれを清めたことが語源。

それぞれ違う語源であり、対を成す言葉ではないのです。

ほっしゃん
一緒にしてはダメゼッタイ。混ぜるな危険ってやつだな

 

親を切った人は親切ではない

 

 

ほっしゃん
ワイジャパニーズピーポーって聞こえてきそうだ・・・。

てかもうネタでやってたりして

最後に

 

サンドイッチってなんでサンドイッチっていうか知ってますか?

これはサンドイッチ伯爵という人がいて

その人がトランプゲームが大好きで片手でものが食べれるようにという事で具をパンで挟んだサンドイッチが生まれたと言われているのです。

 

ちなみにビックマックってなんでビックマックて言われるか知ってますか?

それはビックマック男爵がボードゲームが大好きでボードゲーム中に片手で物が食べれるようにとできたのだそうです。

 

これは銀シャリさんのネタでしたね。

 

語源ってそういうもんやろー!!!

 

最後まで見て頂きありがとうございます╰(*´︶`*)╯




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です