クラクション鳴らす心理と解決法を考えてみた




ども、こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

最近思うことは、クラクションってなかなか迷惑な使い方する人多くないですか?

って事なんです。

ありがとうの意を込めたクラクションは気持ちいいんだけど

 

「どけどけー」や「はよ行け」の意があるうるさいクラクション。

 

全くいらなくないですか?

 

 

 

 

 

誰もいい気がしないのわからないのでしょうかね。

 

そこで今回はクラクションを鳴らす人の身に何が起こっているのか。

そしてその解決法を考えてみました。ぜひあなたも一緒になって考えて見てください。

想いはクラクション業界に届くかもしれませんから。

 

クラクションを鳴らす原因は何か?

大半の迷惑なクラクションは歩行者や自転車、車に向けてしますよね。

 

確かに歩行者や自転車、車が交通ルールを守らない事もよく見受けられます。

大阪のおばちゃんなんかはゆっくり自転車で信号無視しますから、車に乗っている人からするとすごく迷惑ですよね。

 

歩行者、自転車の皆さんも、交通ルールはしっかり守りましょうね。

 

ただ、ただですよ。

 

必要以上にクラクションを鳴らすのは、違うと思いませんか?

 

違うと思うんです。

 

軽く自分を知らせるならいいんですよ。

そのためにあるから。

 

でも「どんなけ鳴らすねん」

って思うようなクラクションはね、「あかんでしょ」。

 

 

 

どうして、そんな行動を引き起こしてしまうのでしょうか。

必要以上にクラクションを鳴らす人の原因を調べて見ました。

 

 

「イライラ」

 

これなんです。

ではこのイライラはどうしてうまれるのでしょうか。

 

緊張状態と個室

車はずーっと運転に集中してなければなりません。

だから無意識の中で、事故を起こさないように緊張感をはっています。

 

そうなると、自分の思うようにいかないとイライラするんです。

 

そして、個室の空間から素の状態になる心理が働きます。

素の状態になると性格が出るのです。

イラチな性格や、怒りっぽい性格の人は運転中すぐ出てしまいます。

 

この2つが掛け合わされる事により、イライラが行動に出てしまうのです。

 

 

 

ほっしゃん

免許取るときに試験で適性検査みたいなんしたな。あれ意味ないよね。正直。

誰でも免許取れるじゃん。もっと厳しくしたらいいのに。

 

 

疲労と睡眠不足

運転は疲れますよね。

ずっと集中して気を張ってますので、疲れは運転しているときには来ずに運転が終わった後にドッときますよね。

運転中はアドレナリンが働いている状態になっているのです。

そんな時に自分の思い通りにならなかったら、イライラするんですよね。

そこに睡眠不足もプラスされたらもう、クラクションを押したくて仕方がないんでしょう。

 

 

ほっしゃん
睡眠と疲労は心身ともに良くないし、他人にも迷惑かけちゃうよね。

 

勘違いや錯覚

トラックや車に乗ってると、人は自分が強くなった気になります。

トラックなんか特にそうですけど、大きいから勘違してしまうのです。

それで、弱者を攻撃するのです。タチが悪いですよね。

 

これらの原因って、なかなか解決できにくいところなんです。

だから、クラクションの音で、解決するしかないでしょ?

 

クラクション音を考えてみた

ここからはあなたの想像力が大切です。

想像力を働かせながら、読み進めていってください。

 

クラクション音その1、優しい警告音

クラクションを押したら、

 

「チリンチリーン」

 

って鳴る。

 

これが優しくいいと思うのだが。

これじゃあんまり避けてくれないかな。

いやでも自転車で邪魔な通行人に鳴らしたら、よけてくれるから車もこれでいいのでは?

 

 

クラクション音その2、単純に面白さを

クラクションを押したら

 

トレンディーエンジェル斎藤さんの

 

「ペッペッペー」

 

って鳴るんです。

 

これはユーモアがあって

笑ってしまいますね。

これだったら鳴らされても嫌な気がしないし、いいのでは?

 

 

 

クラクション音その3、避けたい気持ちにさせる

おならの音。これはちょっとお下品かな?

「ブウううう」「プーーー」「プヒ」

 

いろんな種類のおならを集めて、車を購入するときに選べるようにしたら面白そうじゃないですか?

 

 

おならの音を録音して、協力してくれそうな人はいっぱいいそうだけど。笑

お笑い芸人のブラックマヨネーズ吉田さんも、子どもの頃自分のおならの音を録音して集めていたみたいだから、おならの音の素材はすぐ集まりそう。

 

 

おならの音聞こえたら、反射的にその近くから避けたいって思いません?

だからいいと思うのですがね。

 

 

たまにすかしっ屁もありにしたら、より面白さが増しそう。

 

「今すかしっ屁やったやんなw」みたいな会話うまれるよね。

 

 

最後に一言

クラクション業界の人へ。

 

そして、運転してる人も、迷惑なクラクションを鳴らさない事を心がけて欲しいです。

 

ぜひご検討、願いたいです!!よろしくお願いします。

 

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です