中古で購入したiPadがsimロックかかっていた時の対処法




こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

 

中古で購入したiPad、もしくはiPhoneがSIMロックがかかっていて、SIMカード入れて使用したいのに無理だ。

 

そう思っていませんか?

 

 

実はまだ諦めるのは早いです。

 

その対処法があるの、ご存知でした?

 

 

この本文を読み進めたら、あなたの悩みが解決しますよ。

 

SIMロックがかかっていたら、どこのメーカーかチェック

お持ちのiPad(iPhone)の製造番号(IMEI)をdocomo、au、SoftBankこの3社のネットワーク利用制限サイトに入力して、前所有者がどのキャリアで購入したかが、わかります。

それがわかると、SIMロックがかかっていても、同じキャリアの回線でなら、SIMを解除しなくてもいいからです。

docomoネットワーク利用制限

auネットワーク利用制限

SoftBankネットワーク利用制限

 

補足説明

○:ネットワーク利用制限の対象外で、今後もかかることはない状態

△:ネットワーク利用制限の対象外だが、契約状態によっては今後かかる可能性がある状態

✕:ネットワーク利用制限の対象

-:製造番号を確認できない機種

 

-が出たらそのキャリアではないって事です。

おそらく○が出るのではないでしょうか?○が出たら、全所有者はその○が出たキャリアを使用していたことになります。

 

 

同じメーカーであればSIMロックのまま使用できる

例えば、docomo回線だったとしましょう。前の所有者が。

そうすると、docomo回線の格安スマホなら、どこでも使用できるのです。

格安スマホはdocomo回線が多いですから、選びたい放題ですね。

 

不安なら、genius bar appleに予約して電話ないし行って聞いてみるのもいいでしょう。

リトルほっしゃん
僕も行って聞いたが前使っていた人がauってだけの情報しか得られませんでした

 

しかし、auだけは格安スマホ使えないので、注意が必要です。

中古でセルラータイプのiPadを買う時の注意とその理由

2018.10.21

auはauだけしか無理なのです。

リトルほっしゃん
前の人がau使っていたからau回線ならいけるだろうと踏んで、イオンモバイルのauSIM買って入れて見たら、使えなかったのです。

その時こう書かれていました。

SIMが無効です
現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するように依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。

リトルほっしゃん
SIM買ったしどうしようかと。もったいないことをしたなあ

はい、これで私は諦めかけてました。

 

実は・・・

絶対に教えてくれない裏技があるのです。

 

知りたいですか。

 

僕はこの裏技で、そのままのiPadで買ったイオンモバイルのSIMカードで使うことができたのです。

 

教えましょう!!!

もしも、違うメーカーのSIMを使いたいなら、SIM下駄を購入しよう

SIM下駄というものがあります。このSIM下駄を履かせてちょと設定をするとSIMフリーにできるのです。

 

リトルほっしゃん
こんなこと知らなかったぞ!!必死にジーニヤスバーに行ったりauショップに行ったりしてたのに。。

そんなSIM下駄はアマゾンで手に入ります。

リトルほっしゃん
まじかよ!!

 

しかも安い!!

 

ただ、レビュー見ると成功している人、失敗している人がいたため、買うのを躊躇しました。

【全iOS対応】スマートキング海外版 iPhoneXS/iPhoneX / iPhone8 / iPhone8Plus / iPhone7 / iPhone7Plus / 6s / 6sPlus / 6 / 6Plus / SE / 5s / 5c / 5 対応 SIMロック解除アダプタ SmartKingX 【ICCID編集機能内蔵】【自動解除】
BlueSea

 

でも、どうせ何もしなければ買ったSIMカード無駄になるだけだから、やるだけやってみよう。

 

そうして購入しました。

iPadの場合は別にiPhoneが必要なので、お持ちのiPhone、あるいは友人に3分だけ借りてやって見ましょう。

iPhoneには何も害することがないので、大丈夫です。

 

なぜiPadの場合iPhoneがいるかというと、このSIMフリーにする設定で、緊急連絡で番号を入力しないといけないのですが、iPadは通話機能がないため、設定できないのです。

 

この裏面にQRコードが貼ってあるのでそれを読み取ると説明が書かれています。

 

その説明にそってやっていくと、SIM解除できるのです。

 

 

一番怖いのが、圏外病

レビュー見ると突然圏外になった。っていう情報も書いています。

そうなったらみなさん諦めていますね。。。

 

そんなリスクありながらも、私は購入して、いまだ1週間ですが、圏外病に・・・・

 

 

 

なっていません!!!

 

 

リトルほっしゃん
セーーーーーフ

 

でも今後まだわかりませんが、iPadは大丈夫そうです。これは個人的な感想ww

 

ちなみに私のiPadはiPad Airでございます。osは超最新の12.0.1です。

 

 

もしSIMロックかかっていて諦めかけていたら、最後の手段、やって見てはいかがでしょうか。

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です