ネットで詐欺に遭わない心構え







 

こんにちは、肩書きに迷い中のくうかんクリエイター、ほっしーです^ ^

この世の詐欺という職業があるんじゃないかと思うほど、詐欺のニュースをたくさん見ますよね。

もしもし、オレオレ、俺だよ!

と言ってご高齢の方を騙して詐欺をする

オレオレ詐欺

データ送っといて
うん、送る送るーって言って全然送らない
送る送る詐欺
はよ送らんかい!ってな

お風呂入り
うん入る入るーって言いながら全然入らない
入る入る詐欺
入ろうとしてるときに入りと言われた時の今入ろうと思ったのに!ってなるあれ、一気に入る気が無くなりますよね(笑)

冗談はさておき、他にも息子を名乗る者から、事故を起こして、今すぐにお金がいるとか言ってお金を騙し取ったり、直接渡す詐欺なんかもあるんです。

基本的に詐欺は人の良心を利用し、お金を騙しとる許せない行為です。

そんな詐欺なんて、絶対に引っかからんわあ!

そう思っていた僕が、、引っかかってしまったのです。

そんな

詐欺の手口を公開します!

詐欺側みたいな言い方ですが、違いますよー!
詐欺の手口を知って、身を守ろうということですよ!

まず、僕は詐欺に遭いやすいのかもしれません。人をすぐに信用してしまうんです。

友達がどんなにわかりやすい嘘を言っても普通に信じて、別の友達から、あんなん嘘やろ、って言われて、え?嘘なん?って気付くタイプ。

遭いやすそうでしょ(笑)

人を信じやすい人は要注意です!

では僕が、どんな詐欺に引っかかったのか?

どんな詐欺だと思います?というクイズ形式(笑)

何歳に見えます?というクイズ形式、あれやめてほしいですよね!嘘をつけないタイプなので見たまんまの年齢言うと、必ず嫌な顔されますから(笑)

もとい、もとい。

その名も

「ネットショップで商品を購入して、お金を振り込んだら商品が届かない詐欺」

に引っかかったのです。

なげー名前やでな!勝手に名付けましたが。

僕が去年DIYで小屋のリノベーションをしていた時に、窓の枠を購入しようと、ネットで調べてました。

hoshiblog3-1

だいたいのサイトは1万円くらいで売っているんです。

ある一つのサイトはなんと4,000円程で売っているのではないか、と。
安いしこれでいいやと思い、購入手続きをしました。
個人情報を入力してポチッと。

そうすると、購入先からメールが届きました。
そのメールがこちらです。

hoshiblog3-2

どう見てもおかしいですよね(笑)

文章がおかしい

句読点にドットとか文章もおかしいし、それでも僕は気がつかなかったのです。

その時、メールを雰囲気でみていたので、あっ安くなるのか、お金振り込めばいいのか。そんな程度でしか見ていなかったのです。

hoshiblog3-3

振り込みをして待てど暮らせど一向に商品が届かないのでメールしてみました。

hoshiblog3-4

ここから一切連絡が返ってこなくなり

ここでようやく詐欺に遭ったということに気付きました。

うーーわ、これ詐欺やん_| ̄|○

慌てて銀行に連絡しましたよ。

詐欺に遭ったら銀行に連絡を

そうそう、詐欺だと思ったら、まず銀行に連絡!

これ、覚えておいてください

銀行は詐欺を働く奴の口座を止めてくれるのです。

口座を止めた時にそこにお金が残っていれば、そのお金は返ってくるのです。
例えば4,600円詐欺にあって、口座に4,600円が入っていたら、その分丸々かえってきます。

もし500円だけなら、500円だけかえってくる。

てなるとですよ、詐欺側からするとそんなヘマはできませんよね。
だから入金連絡をもらいすぐにお金を引き出すのです。
そして、その後連絡し、商品が届くまでしばらくお待ちくださいでも言えば、もう完璧ですよね。

被害にあった人は気づいた時点でもう、口座にはないんです。

じゃあ連絡する意味ねーじゃねーかよ。ってことなんですが、
詐欺を働く人はたくさんの人を騙しあげるんですよ、カスですよ。

そうすると他の人もお金を振り込んでいる可能性もあるのです。
振り込まれたすぐや他の人が入金する前に口座を止めることができれば、未然に防げたり、お金がかえってくる可能性だってあるのです。

詐欺元はなかなか捕まらない

その後警察に連絡して、詐欺を働く奴を捕まえようとしても、捕まらない実態があるのです。
それは海外から詐欺をしているからなんです。
この辺りはあまり詳しくありませんので、説明はできません。ごめんなさいね。

ほんと許せませんよね。

自分の身は自分で守る

もう、これに尽きます。世の中誰も信用できない。出来るのは自分だけです。

また、違和感のあるメール内容や、サイトには十分注意が必要です。

ネットショッピングする際はお気をつけくださいね!




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です