速読とは本の読み方を変えるだけだった件




こんにちはほっしーです
今回は速読についてお話ししたいと思います。

 

速読と聞いて思い浮かぶのはなんでしょうか?

 

おそらく速読を知らない人は本をパラパラーとめくっていってはい読んだ!ってなるような事を速読と思ってる事でしょう。
僕はそう思っていましたσ(^_^;)

 

実は違うんですよ…

 

では本題に入りましょう

 

本を読み終わった後に得た情報は約5%しかない

 

本って何百ページもありますよね。
その本に沢山の情報が詰まってます。この中のすべての情報を得ることができたらパーフェクトなんですが残念ながらそうはいかないんです。

 

つい1ヶ月前に読んだ本の内容を覚えていますか?

と聞かれたらどうでしょう。

 

ほとんど忘れてませんか?

 

小説なら物語として入ってきやすいですが、自己啓発や情報誌、ビジネス誌などはすぐ忘れちゃいますよね。

情報はほんの5%しか入ってこないんです。

 

すべての内容を得ようとする事をやめる

 

実際本を読むことで得られる情報が5%だという事実を知ったならもう、この5%をとことんものにするしかありません。
まずは本の読み方を変えるのです。

本を買う時からスタートしましょうか。

 

本を選ぶときは自分が気になる本を選ぶ

 

これは当たり前ですよね。
じゃあ気になるとはなんでしょうか。何に気になっているんでしょうか。

 

例えば仮想通貨が気になるとなったとします。

仮想通貨が気になって本屋さんに行きますよね。

そうすると仮想通貨関連の本がたくさんあります。

 

じゃあどれを選びましょうか。

 

本には自分に合う本合わない本がある

 

これを聞いてピンときますでしょうか?

実はあるんですよ。合う本合わない本が!

 

例えば、好きな人の話は良く聞けますよね?

 

じゃあ嫌いな人の話って入ってきますか?

 

当たり前ですけど、入ってきませんよね!

本も同じなんですよね。

じゃあその好きな人の本を選ぶにはどうしたらいいでしょうか。

 

目次と、プロフィールを見る

 

本を買う前に見るポイントは目次とプロフィールです。
欲を言えば前書きと、あとがきを見れれば最高ですが、そんな手間な事できませんよ!僕はね(笑)

 

目次を見てまず自分が得たい情報があるかどうか、そして最後のページに記載してある、作者のプロフィールを見てこの人はどういう人なのかを確認してみてください!

 

だいたいすごい人です。(笑)

 

興味をそそられたら、買いましょう!

もう一つ大事な事は、目次を読んで50%内容がわかるかどうかです。

本の一番やってはいけないのは難しすぎて読む事を辞めてしまう事です。

 

僕も過去にありました。

そんなに頭も良くないのですが、興味本位で小保方さんの「あの日」という本を購入したことがあります。

読んだ事がある人はわかると思いますが、読んだらわかる難しいやつなんですよ!

 

全然進まずいつのまにかブックオフに持って行ってました。

本はわかる内容とわからない内容が半々だと、スムーズに読む事ができます。なので目次から全然わからない内容なら、その本はあきらめましょう。

 

本を購入したら目次をチェック!

 

目次ばっかじゃねーかよ!!

って事言われるの承知の上です…

 

目次は見出しなので作者が伝えたい内容なのです。

その目次からまず自分なりに答えを考えてみてください。

 

このお題で作者はどんな事が言いたいのかな。

自分ならこう思うな。

 

というようにどんな事が書かれているのだろうと予想する事をしてみましょう。

もしも、興味ない内容の見出しがあれば飛ばしてもいいです。

いや、むしろ興味ない内容は飛ばす方がいいです。時間の無駄ですからね!

 

マーカーとドッグイヤーをする

 

読み始めると、自分が考えていた答えと同じだったり、全然違う事を言っていたりする事をがあります。

同じであればうん、やっぱそうだよねーで、すらすら読めますが、全然違う事だと、え?なんでなんで?
となり疑問又は納得が訪れます。

その時にマーカーとドッグイヤーをしておくのです。

また大事だと思う内容にマーカーでチェックしておきましょう。

それをずーっと繰り返していくだけ!

 

読んだ内容を、アウトプットする事が大事

 

人間の脳はインプットだけではどうしても忘れてしまいます。
アウトプットは自分の言葉で自分で考えて、発言するので、まあ頭に入ってきます!

友人に向けてアウトプットしたり、ブログでアウトプットしたり、自分のためにアウトプットする事を心がけてみてください!

内容が全然速読ではなくなってしまった!!

という事で、本を読むポイントをお伝えしました^ ^


本の読み方を教えてくれる本

まずはこの本を読んでみて効率よく本を読んでみちゃえ!


 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です