何がやりたいかわからないという時のやるべき対処法




こんにちは、ほっしーです。
僕は新卒で2年勤めてから、独立起業したいと思うようになりました。
その時から約3年間独立起業もできずに気持ちだけが一人歩きして、結果としてお金だけがなくなっていく現実に陥ってしまったのです。

漠然と独立起業はしたいが何がやりたいかはわからなかったのです。

そんな僕がようやく独立起業する事になったキッカケや気持ちの変化をお伝えします。

何がやりたいかわからないと思っているなら、あなたのヒントにつながりますよ。




『何がやりたいかわからない』とどうなるか

 

僕の体験からお話ししますと、僕が初めに独立したいと思うようになったキッカケは、お金なんです。
まあよくある話ですよね。

なんというか、とことんあほでただただ生活していくだけで、お金が無くなっていって、生活が回らなくなっていったのです。
その頃から仕事も慣れだして、同じ生活を送っている日々に嫌気がさしてきて、お金に欲が物凄く湧いてきたのです。

そこで、「簡単に稼げます」と、うたう怪しげな広告に実際に何十万もお金を払って稼ごうと試みたのです。

ここまで読んでお分かりの通り、結果は1円も稼げずに終わったのです。

 

ここから僕が独立起業に本気でやろうと思ったのですが、何をやっていいのかわからないという壁にぶつかったのです。
とにかく現状を変えないといけないと思い仕事を辞める事にしました。

初心者からでもできるフランチャイズをやろうかとも考えましたが、初期投資が必要なので断念し、ひとまず転職する事にしたのです。

 

何がやりたいかわからない気持ちが続く中、いろんなビジネスに勧誘されるようになります。

勧誘する側からすると、僕みたいなやつはカモなんです。

ここまで読んでいたら、お気付きだと思いますが、やりたい事がないと、他人のやりたい事にのっかってしまうのです。

 

 

やりたい事がないは実はいろんな事に興味がある

 

色々やってみたいんですよね。
だから、誘われたらやってみたりして、その時は満足して楽しい気持ちになるのです。
しかし、時が経つにつれ何かが違う。と思うようになってくるんです。

 

 

やりたい事がないという事は今現状に満足していない

 

当時の僕は現状に一切満足していなかったのです。
転職を繰り返し、何も継続できない状態に陥ってうつになるまで落ちぶれていきました。

本当にこれではまずいと思い、最後の賭けに出ようとネット広告をみてビジネススクールの説明会に行く事にしました。
その説明会は僕の心にヅキヅキ刺さり、1日迷った挙句何十万も払って通う事にしたのです。

実はここから僕の人生が一転するのです!

 

 

今現状に満足できていないには原因がある

 

34cf9538d360e2bbf27ad3557f1eb4e0 s

 

現状に満足できていないから、何かやろうという事は大事です。
しかし、現状の原因を解決しないと、結局何をやってもうまくいきません
なので新しい事を始める前に今現状の原因を見つけて、解決する事に専念しよう。

 

 

旅をしたり、瞑想したりする事に何も見出せない

 

よく自分探しの旅だといって日本一周や、世界一周する人がいます。
すごい行動力ですが、残念ながらどんなに旅をしようと答えは見つかりません。
答えは世界どこにいってもありません。

自分と向き合わない限り見つからないのです。

 

 

自分を知る事が大事

 

57f11fcfad14636377af1d17b13d8d31 s

ヒントは今までしてきた経験や、楽しかった事、辛かった事、ご両親との関係性です。
思い出してみてみましょう。

やりたい事はこの中に必ずあります。

 

 

それでもわからないなら今やるべきことを全力でやる

 

D299ab25ad4d5845274ea33eb977ef21 s

とにかく今置かれている仕事や、友達との約束、趣味や習い事を全力で楽しむ事です。もしかするとその中から答えが見つかるかもしれません。

 

 

直感でいいと思ったらとにかくやってみる

 

僕も実はビジネススクールに通ったはいいものの、目標を掲げて行動していたのですが、達成できずに終わってしまいました。
しかし、自分が何に向いているのかを明確に分かるようになりました。その日からやりたい事の情報を無意識的に得るようになりました。

 

これはカラーバス効果と言われており、例えば自分に欲しい車があり、買ったとします。

今までは何も感じていなかったのに、買った時から同じ車が街でいっぱい走っている事に気付く事ありますよね。

これは意識が関係してるのです。人は欲しい情報を無意識的に得る性質があるのです。

 

 

やりたいことが明確になる

 

D6fad6634b81f523748c1aefe15a770a s

そのやりたい事が明確になった途端、ある日テレビを見ていて、僕のやるべきことはこれだ!!となったのです。

 

 

コンサル、コーチングをつける

 

6969c6660681706b277fd98690284b5e s

 

それでもやりたい事が見つからない場合、あるいはやりたい事が見つかったが、恐れ多い、やり方がわからない場合はコンサルやコーチングに頼ることをオススメします。
僕も頼れるコンサルにお願いしてます。

 

 

最後に

 

人生は自由です。
制限しているのは自分自身です。なにかが原因があるのは、物や人かもしれません。
僕はお金と言いました。

ただそれは表面的な原因でしかないのです。

本当の原因は自分の感情にあります。

お金がない。辛い、しんどい。など感情は行動に出てしまいます。

なので感情をコントロールできれば、ある程度行動を変える事ができます。

無理はしてはいけませんが
ちょっとづつ前に進んでいきましょうね^ ^




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です