どうでもいい疑問を調査してみた




ども、こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

どうでもいいなあって思える実に無益な疑問を調査してみました。

食べ物、飲み物編だよ。編!?そうだよ、続くよ〜。

では早速行ってみよ〜〜〜!!

 

土用の丑の日にうなぎを食べるのはどうしてなのか?

 

 

謎の男
うなぎちゃうんかい!!

土用の丑の日とうなぎは全く無関係って知ってました?

ことの発端は江戸時代にエレキテルで有名な蘭学者・平賀源内が商売がうまくいかないうなぎ屋からいい知恵がないかと相談されたことから始まりました。

源内は、丑の日に「う」の付く物(うどん、梅干しなど)を食べると体にいいという言い伝えを利用し、うなぎ屋に「本日、丑の日」という張り紙を店先に貼ったのです。

すると、そのうなぎ屋は大繁盛。それがきっかけとなり、土用の丑の日にうなぎを食べることが定着していったのです。

ほっしゃん
なるほどねえ

 

数の子って、どうして「数」が親じゃないんだ?

数の子の親って、ニシンですよね。

どうして、「数」じゃねーんだ?って疑問に思いませんか?

 

謎の男
そんなことより数の子のにぎりってどうなんだ?

ニシンは昔「カドイワシ」とか「カド」と呼ばれていました。その卵である「カドノコ」が転じて「カズノコ」になったという。

「数の子」の漢字にあてたのは3万から10万もの卵を持つことから「子孫繁栄」の意を込めてあてられたのであります。

 

食べ終わったふたを逆さにしてはまずい理由とは?

 

謎の男
食べ始めてもない写真・・・

食後のマナーとして食べ終わった汁物のふたは逆さにおくと「美味しくなかった」という意味になるので、これは絶対に良い子は真似してはダメだぞ!!

正解は来た時と同じようにふたを閉めて、ごちそうさまでした。でOK。

ほっしゃん
よくやってたよ・・・。

 

ビールは大量に飲めてもお水は大量に飲めないのはなぜ?

 

水もビールも同じ液体だが体内に吸収され方が違うのです。

水は、胃を通って十二指腸に送られ、小腸、大腸にたどり着いてようやく吸収される。

一方ビールは、胃からアルコールの吸収が始まり、さらに腸壁で吸収される。またビールに含まれる炭酸ガスや糖分が水分の吸収を促し、吸収された水分は利尿作用のアルコールによっておしっことして排出されるのです。

ほっしゃん
自分でも何書いてるかわからないくらい難しい。。。

 

ビールを飲むとおしっこが近くなるのはなぜ?

 

普段は、脳から尿量を調節するホルモンが出ているのだが、アルコールはその働きを抑制してしまうのです。

だからお酒を飲むとおしっこが近くなる。その上、カリウムが多く含まれているビールは利尿作用が大きく、摂取した水分量よりも尿として出る水分の方が多くなってしまいます。

なので、お風呂上がりやスポーツ後のビールは脱水症状になりやすいので注意が必要です。

ほっしゃん
記事書きながら、ビール飲むのはおしっこが近くなるから効率悪いな
謎の男
問題はそこじゃないと思うが・・。

なぜお茶をあがりというのか?

居酒屋で「すみません、あがり2つくださーい」

ってお茶のことをあがりと普通に言っているが、これはどうしてあがりなのでしょうか?

 

謎の男
そこはあがりちゃうんかい!!

もともとは花柳界の言葉で「上がり花」を略したもの。お茶は「挽く(ひく)」ことから、遊郭では客がつかないことを暗示するこの言葉を嫌ったのです。そこで初めに出すお茶を「お出花」、最後に出すお茶を「上がり花」といったことが起源と言われている。

「お風呂が上がり」のように上がりには終わりという意味があり食べ終わった客に出すお茶を「上がり」と定着してしまったのですね。

ほっしゃん
なるほどねえ

 

最後に

どうでしたか。明日から使える内容ばかりでしたでしょ?(笑)

きっと明日になったら忘れている内容ばかりなので、何度も見返してね(^^)

つづく。




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です