僕が上場企業を脱サラしてフリーランスになった理由

ども、こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

今回は私がフリーランスになった理由を記事にしました。

フリーランスになって良かったことからフリーランスになるまでにあった代償(世間的にみればよくないこと)をご紹介します。

またフリーランスになりたい人に向けてどうしたらなれるのかも、簡単に書いてます。

 

私が脱サラしてフリーランスになった理由はたった3つ

ほんとにクソみたいな理由ですが・・・。でもこんなクソみたいな理由でもフリーランスになれるという事をわかってもらいたいので書きます。

会社勤めが嫌だった

一番の理由はこれ、会社勤めが嫌だったんです。

これ私が務めていた住宅展示場。今はもうないので、探しても見つかりません。ちなみにヘーベルハウスさんではありません。

住宅の営業マンをやっていましたが、それが嫌すぎて3年目になる前に、独立したいと思うようになりました。

 

その理由は

  1. 上司が文句ばかり言う(給料が安いなど)
  2. ここで働いたらこんな上司みたいになるのは嫌だと思った
  3. サボっていても契約が取れた
  4. やりがいが見出せなくなった
  5. 楽しくない
  6. 会社の奴隷だと思っていた
  7. 上からギャーギャー言われるのが嫌だった
  8. 頑張っても会社の利益分の方が多いことに嫌になった
  9. 本社でヤフー見ながら呑気に仕事してる社員を見て、こんなやつのために営業で汗水流して働いているわけではないと思った

 

こんなところですかね。あげればきりがなくなるので、やめますww

ほっしゃん
大人の世界って怖いなって思った!子ども心を忘れていない自分。

 

 

お金持ちになりたかった

欲しいものがいっぱいあったので、お金が欲しかったんです。

 

また貧乏育ちなので、贅沢なんてした事がなく、

自分で働いて美味しい食べ物に初めて出会った時のあの感銘!

もっとお金を稼ぎたいと思ったのです。

 

好きな時に好きな物を好きな人と楽しめるお金に余裕のある人生にしたいなって思うのです。

家も欲しいし、車も欲しいし、美味しいご飯を毎日食べたい。

だったら、稼いでやろうと。

 

ほっしゃん
フリーランスになって時間に余裕が出てきたら、そんなにお金を稼がなくてもいいかなと思えてきている。多分、必要な物はお金じゃない。そう思っているんです。今はね。

 

モテたい

私のかっこいい男性像はバリバリ仕事できる、ダンディな男性です。

そんな人は必ずと言っていいほど自分で会社を立ち上げて、成功している人なんです。

そんな男になりたい、そうなる事でモテるだろうという発想。

謎の男
安易だね〜〜

 

created by Rinker
¥1,404 (2018/11/16 00:13:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

フリーランスになろうと決めた事による代償

借金ができた

そもそも会社員時代からお金が回らなくなり、リボ払いに手を染め始めたのはフリーランスになろうと決める前ですが。

とにかく自分の満足できる生活をするのに会社員の給料では無理だと、そう思ってそこから目指し始めました。

そしてお金を稼ぐために多くの自己投資をしました。

そのどれもが失敗でした。

ほっしゃん
ただ今までの経験は実は無駄になっていなくて、今までの経験を基にフリーランスになれたのです。

 

彼女と別れた

これはあんまり言いたくないが・・。

私はフリーランスになる前に転職をたくさん繰り返しました。

それは心の迷いだったのです。

フリーランスになりたい、でもどうやってなったらいいかわからない。

そんなこんなで、独立できずにズルズル転職という選択を繰り返していました。

 

本気で結婚を考えた時、(当時の私は派遣社員でした)正社員にならないと結婚できないなっと思い、というより彼女に言われました。

 

一大決心をします。

 

 

それは彼女と結婚するために正社員になって安定的に働く。

 

 

その決断で私は派遣社員からなんと正社員になるために転職したのです。

 

要するに、独立を諦めて、一生彼女のために安定した収入を得て務める決意。

 

 

 

転職して、研修期間の3ヶ月間で私は

 

 

「やっぱ無理だ」

 

 

 

となりました。

 

やっぱね、楽しくないんですよ。

正社員という働き方、自分には合わんなって。同じ時間に同じ場所に行って同じ人に会って同じような仕事をする。

これが自分の成長を止めてしまうっと思うと余計にダメなんです。

 

そして仕事が楽しめないと、僕は彼女の前でも楽しくない顔になってしまうんです。

充実感。これが欠けると安定をしても、楽しい生活を送る事ができない。

そして何よりも独立しない人生、絶対後悔をしてしまう。と思ったのです。

その後悔は絶対その彼女のせいにしてしまう。

 

それだけはしたくなかったのです。

 

 

だから、私は自分の夢を諦めきれず、彼女と話し合った挙句

 

独立するっていうなら「私(彼女)は応援できない」

 

まあそれはそうですよ。借金もあったし、どんなことで、どうやって独立するのかもわからない、先の見えない不安定な未来に

「応援する」なんて言えませんよね。

 

だから私は

 

「別れよう」

 

 

そう切り出して、後悔しない選択をしたのです。

 

※簡単に書いてますが、このことについてはたくさん話し合いした結果お互いのためにもという結論に至ってます。決して一方的ではありません。

 

ほっしゃん
そこの価値観(将来の理想)が違うと結婚してもうまくいかないよね〜って感じ

 

その選択のおかげで私はフリーランスになれました。

 

ほっしゃん
あのまま正社員として働いていたら今頃自分は超つまんない人生を歩んでいるんだろうと思うとゾッとします。

 

補足説明

少しきつい事言うと、自分の夢を邪魔する人はたとえ家族であろうとパートナーであろうと、今すぐに距離を置くべきだとそう思います。

ほっしゃん
全ての人がそうとは限りませんが、僕みたいな不器用な人はそうしないと無理なのです。

 

 

created by Rinker
¥1,512 (2018/11/16 00:13:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

フリーランスになってよかったこと

よかったこともあげればきりがないのですが、大きく3つに絞りました。

諦めなければ必ず目標は手にする事ができる事を知った

 

僕の人生において絶対にしないことは「後悔」なんです。

後悔することは人生の恥だ。

そう思うようにしてます。

 

 

だから自分がやりたいと思ったことはとことんやるようにしてます。

それは仕事以外にも恋愛にもです。

恋愛はなかなかうまくいきませんがね(笑)

 

 

恋愛は置いておいて、脱サラしてフリーになると思って諦めずに前に向かって歩み続けたからこそ、得た結果だと実感しました。

ほっしゃん
まあ長いもんで4・5年かかりましたが。汗

 

行動力がついた

行動力はすごくつきました。これは私の偏った考え方なんですけど

正社員がいやで独立したいなら、会社勤めがやるような行動は絶対にしない。

要するにその人たちから見て、変わってんなって思われることをする。

発想思考を変えないことにはフリーランスになんてなれないっと思っていました。

なのでバンバン変わった行動をしました。

 

おかげさまで、大学や高校!?の友人からは変わったことをしていると思われています。

 

ほっしゃん

少し引かれているでしょう。ある程度の距離もおかれているでしょう。

でもそれが正解なんだって僕は思います

 

大切なのは嫌われる勇気です。そして恥じらいを捨てる

 

時間とお金に余裕ができた

私は大手の会社とアトリエ事務所に契約をもらって、会社に行って仕事はしている状態ですが、週3、4日くらいしか働いてません。

なのに入ってくるお金は前よりも多く入ってきてます。

 

空いた時間に好きなことできるし、これから法人化に向けての準備もできるので、今の状態は最高なんです。

 

ほっしゃん
働き方が変わっただけで、こんなに心にも余裕ができて、楽しむことができて幸せなんです!

 

フリーランスになるためのたった一つの事を〇〇を毎日欠かさずやる

 

フリーランスになる事の一番大事な要素、

 

それは

 

「挨拶」

 

です。

 

挨拶を毎日、会社の人家族、ペット、知り合いみんなに挨拶をする。

これだけでいいんです。

簡単でしょう。

 

でも、世の中には挨拶できない人がとてつもなく多いんです。

 

 

ほっしゃん

だから挨拶をする人は一目を置かれるのだろうな

挨拶をするだけで印象が良くなる

 

 

挨拶をしない人にも挨拶を徹底する。

 

挨拶だけで人生が変わるなら、挨拶をしたらいいんじゃん。

 

とそう思うのです。

 

なぜ挨拶がいいかはまた後日書くとします。

 

 

まとめ

 

フリーランスになって、今のところいいことしかないので、偏った記事になっているかもしれません。

 

人それぞれ考え方が違いますので、会社勤めで楽しめる人ももちろんいることは承知してます。

結局のところ自分が幸せを感じる仕事、働き方をしよう。

そう言いたいのです。

 

 

フリーランスになって私はとても、幸せです!

 

 

最後まで今日も最後まで見ていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯

 




当サイト紹介

 

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です