中古でセルラータイプのiPadを買う時の注意とその理由




こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

メルカリやヤフオク、ラクマなどでiPadが売られていますよね。

 

そんなiPadを購入したい!

 

て思って購入しようとしているあなた。

 

どのように活用しようとしていますか?

 

まず、使い方をご説明しましょう。

iPadは2種類ある

cellular type(セルラータイプ)

セルラータイプはSIMカードを入れることができるので、お好きな携帯会社でSIMを購入して、使用することができます

Wi-Fi type(ワイファイタイプ)

Wi-FiタイプはSIMカードが使えないので、Wi-Fiが飛んでいる場所で使用することになります。

 

金額はセルラータイプの方がやや高いですね。

まあもしWi-Fiタイプでいいやっていうならもうそれでいいのですが、セルラータイプでSIM入れて使おうって人には注意が必要なのです。

SIMカードを入れて使いたければしっかりと下調べをしないといけません。

 

SIMロックは要確認

安いからといってセルラータイプのiPadを買おうとしたら、痛い目を見ます。

 

はい、わたくし痛い目にあいました。

ほっしゃん
あちゃちゃあ〜〜

 

docomo、ソフトバンクはSIMロックがなされていても、格安SIMの同じ回線であれはなんと、使えるのです。

 

しかしauはauのみでしか使えない!!!

 

 

auよ!!!!

 

 

ふざけんじゃねえええええ!!!

 

 

謎の男
文字ちっちゃ!!!www

 

auでiPadのSIMを購入したら6000円かかります。

 

auでスマホを持っていたら2000円でいけるのですが。

au公式サイトiPad料金

 

ほっしゃん
てか前のやつSIMフリーにしておけよ。泣

 

確認はもう一つあります。

 

アクティベーションロックを解除しているか

 

まあメルカリなんかはアクティベーションロックを解除していないiPadは出品できないので、そうビビる必要はないのですが

もしもメルカリでそのiPadが手に入った時は直ちに事務局に問い合わせましょう。おそらく返金してくれるでしょ。

ほっしゃん
流石に違反行為だからね。

 

 

そもそもアクティベーションロックとは何かと言いますと・・・

アクティベーションロックは「iPhoneを探す」というやつがオンになっている事をいうのです。

 

そのアクティベーションロックがかかっていると、使えないんです。

 

iPadが使えないんです。

 

 

 

 

使えないiPadが手元にあっても何もできませんよね!

ペットボトルのキャップと同じですよ。

謎の男
いやペットボトルのキャップの方がまだ使えるな

 

禁止されているとはいえ、一応チェックはしておいた方がいいでしょう。

 

まとめ

 

Point

iPadで格安SIMを入れて使おうとしている人はまずSIMフリー

SIMロックでもdocomoならdocomo回線、ソフトバンクならソフトバンク回線は使える

au回線は避けた方がいい。

アクティベーションロックは要チェック

 

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です