中古車を購入する時、車の保険はどこがいい?




ども、こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

車を購入してまず考えるべきことが車の保険ですね。

中古車によっても様々で一概にこれっと言える保険ってないんですよね。

 

そこで今回は私が保険に入った経緯となぜその保険にしたのか、保険の内容などを記事にしました。

 

保険は一括見積もりで安いところから考えてみる

 

まず便利なのが一括見積もり

やはり今の時代、ネットはすごく便利で、ネットから申し込むとネット割引があるため、めちゃくちゃ安いんです!!

だからまずはネットからがいいんです。

手に入れた(購入済み、納車前)自動車の保険料を最大20社から見積もりがきます。

アクサダイレクトやチューリッヒ、三井ダイレクト損保、SBI損保やソニー損保等の信用できる会社20社の中から

あなたにあった最適な会社から見積もりがきます。

※こちらは画像ですのでこちらからは進めません

このように見積もりが送られてきたメールから確認することができるのです。

ちなみに私がまた別のサイトを使用しましたが、5社しか見積もりしてくれませんでした。。

ここは20社からあるのでより自分にあったプランを選びやすいかと。

納車前でわからない情報は初年度登録年月と車の型式です。

 

この2つがわからなければ車屋に問い合わせて聞いて見ましょう。

あと加入時には車のナンバーが必要になってきます。

ナンバーは見積もりの時には必要ありませんが、加入すると決めたらナンバーの番号を車屋さんに聞きましょう。

 

簡単な流れをご説明しますと

車購入

納車待ち

車庫証明手続き

保険見積もり

納車数日前になると

保険加入

こんな感じですかね。

じっくりと考えたい方は年度登録年月と車の型式がわかった段階で保険の見積もりを取るのもいいでしょう。

 

 



 

私が加入したのはソニー損保

ソニー損保に加入したのですが、実は私がやった見積もりになかったのです。

なぜソニー損保に加入する事になったかというと

 

  • ソニー損保はどの保険会社よりも安かった
  • 故障した時のレンタカー費用の負担がある

 

ソニー損保に決めた理由はこの2点です。

謎の男
単純だな

 

そもそもソニー損保なんて知りませんでした。

知ったきっかけは納車の日に車屋さんに東京海上日動の保険を勧められた事でした。

 

車屋が東京海上日動を勧めてきた理由がありまして、それは故障や、不具合が起こりやすい年代(約20年前)の車らしく、

ほっしゃん
いや買う前に言ってよ

まあ中古車だから仕方ないと思うよね

故障が多い車はレンタカー特約と呼ばれるプランがある保険がいいと言われました。

 

そのレンタカー特約がついていることによってレンタカー代を修理の費用にある程度回す事が出来るのだとか。

完全にそこの車屋グレーなやり方な気はしますが・・・。

 

でそのレンタカー特約があるのが東京海上日動とソニー損保なんです。

そこでソニー損保を知る事ができ見積もりをしました。

 

そしたらなんと

一番安いではないか!!

 

ソニー損保最高だ!

 

ちなみに東京海上日動はいい値段しました。

 

 

車の保険はまずは見積もりから




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です