auからイオンモバイルへ乗り換えするための手続き手順




こんにちはほっしーです。

とうとう携帯の契約が2年経ってしまい乗り換えのタイミングとなりました。

このままauで契約更新をすると2年契約誰でも割-2,840円がなくなり金額が高くなってしまいます。

んー高くなるなら買い替えるよ。ってなわけで最近はやりの格安スマホに!

なっなんと!

auのとき7000円だった携帯料金がイオンモバイルにして1000円に!!

今回はau回線だった私が格安スマホのイオンモバイルに乗り換えたやり方、かかった時間、買い替えのタイミングを解説します。

なぜイオンモバイルなのか

とにかく格安なんです。他の格安スマホよりも条件がいいんです。

☑イオンモバイル最安値データ1GBプラン480円!!

☑音声プラン4GBで1580円!

☑解約金一切かからない

☑回線がau、docomoから選べる

☑ワオンポイントがもらえる

☑イオン電話で通話料半額

☑1年間だけ安いということがない

この中でも私が購入に至った魅力的なメリットは解約金がかからない、ずっと安いということ。

これは他の格安スマホにないんじゃ!?

ここで私が次に迷ったUQモバイル(お互いの人気プラン)との比較を表にしました。

  イオンモバイル UQモバイル
ギガ 4GB 2年間6GB※26ヶ月目以降は3GB
価格 1480円 2980円※25ヶ月目以降は3980円
解約料金(更新月以外) かからない 9500円
回線 docomo、au au
オプション 節約モード(アンドロイドのみ) 節約モード
サイト

見ての通りイオンモバイル最強ですよね。

他の格安スマホの場合2年目からは料金が高くなったり、3年目からはギガが減ったりと、正直買い替える意味がないなって思っていましたが、、。

イオンモバイル最強ですね。

何回言うねんってね。

 

乗り替えの種類

今までと同じスマートフォン同じ番号で乗り換えるやり方と

新しく携帯を購入して乗り換えるやり方

大きく分けてこの2通りのやり方があります。

私は本当はiPhone Xが欲しいのですが、、、高い。

10万円を超えるやん!!

MacBookAirの方が安いやん!!

というか6sも高機能だし、不満ないしいいやん。

と自分の考えを正当化して現状に満足させています。

ということでiPhone Xを断念して今のiPhone6sをそのまま使用することにしました。

買い替えのタイミングは?

auからイオンモバイルの買い替えのタイミングはズバリ月末です。

当たり前ですが、これにはちゃんとした理由があります。

auを解約するときは解約月の請求が日割り計算になりません。

なので1日で解約するのと31日で解約するのも請求金額は同じなのです。

一方イオンモバイルの場合の新規加入での料金は日割り計算となります。

なので、1日に買い替えた場合

auの1ヶ月の料金プラスイオンモバイルの1日から31日までの料金が請求されますので、請求だけが携帯2台持ち状態です。

なので月末に買い替え手続きをして請求金額を抑えよう!

乗り換えには余裕を持った時間が必要

意外と時間がかかっちゃう乗り換え・・。

都会の電車の乗り換えとはワケが違います。

2時間をみていたら余裕を持てます。

ね、2時間、意外とかかりますよね。

乗換え方法はいたって簡単

ここから買い替え当日の乗り換え方法をご紹介します。

時間短縮で買い替えたいなら

あらかじめ公式サイトからプランを選択した重要事項説明書を読んでおきましょう。

公式サイトのWeb申し込みはこちら>>イオンモバイルご契約の流れ

auに番号ポータビリティを発行してもらう

電話番号はそのままで他社に乗り換えたいときはMyauから解約手続のための番号ポータビリティー(MNP)を発行してもらいます。

これは少々時間がかかりますので、時間に余裕を持っているときに電話をかけましょう。

こちらから>>MNPお手続き

だいたい20分から30分かかりますよ。

auでSIMロック解除

こちらもMyauから解除の申し込みができます。

こちらから>>auでSIMロック解除お手続き

イオンモバイル店頭に行く

インターネットでもできますが、店頭に行くとその日にSIMカードがもらえるので、すぐに使うことができるので行った方がいいです。

お申込み可能店舗一覧はこちら>>イオンモバイルお申し込み可能店舗一覧

私が住んでいるすぐ近くにイオンがありますので、それが決めての一つでしたね。

店頭に行く前の準備として

●本人確認ができるものを持って行く

●クレジットカードを持って行く

●あらかじめ公式サイトから申し込んだ場合印刷した資料を持って行く

●WAONポイントカードを持って行く

※WAONポイントカードですが、赤色のポイントカードではつけてくれません。

ブルーのカードもしくはイオンクレジットカードのみとなっています。

こちらを準備できたら店頭で手続きを行っちゃってください。

私は音声プランの4GBで回線はdocomoを申し込みました。

なんと今なら8月まで4GB、6GB、8GBが表示金額から半額!!

なので4GB1,480円の半額を8月までいけるので4GBにしました。

プランの変更は可能。

回線の変更はできないのでここは慎重に。

※2018年5月現在の情報

イオン側の手続のため1時間程かかる

店頭申し込みが終わったら手続のため1時間30分から2時間ほどおいてまた足を運ばないといけません。

これに時間がかかるのです。

なのでこの時間はイオンでお買い物を楽しみましょう。

その後店頭に行き事務手数料3,240円をお支払い

ここで事務手数料を払います。

そして3000WAONポイントがもらえるので300円でWAONカードも購入しました。

この3000ポイントではお支払いはできないのでご注意を。

最後に

2年毎に毎回携帯を買い替えるという不思議な買い物を普通にやってきている我々日本人。

最近の携帯は本当に高い!!それ以上に技術的にも進化しているので超便利にはなんているとは思います。

しかし、iPhone Xは10万円以上です。これをまた2年で買い替える、そんな買い物ほかにないのではないでしょうか。

携帯をそのままに月々の支払いをグンんと抑えれるなら、すごくいい方法だなと思います。電波もdocomoやau回線なので困ることもありませんしね。

もし2年の更新月がきたら格安スマホも考えてみてはいかがでしょうか(^^)




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です