まだ「とりあえず3年」続けてるの?




ども、こんにちは!ほっしゃん(@hoshiblog)です!

 

ずっと言い続けられているとりあえず3年は働け。

 

これって意味あるのでしょうか?

 

この言葉ってすごくネガティヴ要素が含まれていると思いませんか?

 

ことわざに「石の上にも3年」とあります。ここからきているのでしょう。

意味は

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ

出典:goo国語辞書

 

ネガティブじゃないですか。

辛抱しろって。

 

この考えで、世の中の何人もが鬱になっているのではないでしょうか。

 

そして命を落とす方もいるのです。

 

 

とりあえず3年は意味がない

 

新卒で入った会社の上司に言われました。

「とりあえず3年は働いた方がいい。」

確かに転職でより大手の企業にキャリアアップするなら、3年以上働いた方がポイントは高いです。

ただ、やりたいこと、自分の想いをしっかり持っていれば、3年以内でもキャリアアップ可能です。

 

 

仕事とお金が原因で、私は鬱になりました。

 

嫌な会社にずっといても、精神的にやられていいことないんです。

 

乗り越えないといけない壁はあるけど、乗り越えられない壁は無理して乗り越える必要はありません。

 

 

小さな壁から乗り越えていけばいいのです。大きな壁は避けましょう。

 

大きな壁とは私でいうと会社を辞めずに働き続けること。

このような大きな壁、私は乗り越えられませんでした。

 

会社を辞めましたよ。

 

「嫌だから」

 

 

当時はうしろめたさはとてつもなくありました。

家族にも、周りの友人や会社の人にも

「こいつはダメなやつだ」

って思われることが怖かったし。

 

 

 

人目は気にしない方がいいとはわかっているのですが、気にしてしまいますよね。

 

だから私はあえて気にすることをやめないで、それを糧にしました。

 

他人からどう思われるか、すごく気にするので

「ダメなやつでも、できること証明してやる」

 

って想いを持って気持ちを切り替えました。

 

人目なんて自分が作り上げた妄想にすぎない

 

「こう思われたらどうしよう」

「こんなことした嫌われるかな」

「みんなと同じことしないと、笑われる」

 

これは全部あなたの中の妄想であって、他人は思ってないのです。

 

 

こんなことで行動に移せない人がいればそれは、とてももったいないです。

 

 

もし行動できないならばこの考え方を変えてみませんか?

 

「私が辛い経験をした事で勇気を持てる人が現れる」

 

「好きな人も嫌いな人も世の中にいるから、嫌われるのは仕方がない」

「好きになってくれる人が一人でもいたらそれでいい」

もし、好きになってくれる人がいなければ、私があなたを好きになります。

 

「勇気を持って何かをできる人なんて一握りしかいない」

「笑われたっていいじゃん。笑っている人より、断然たくましい人間だ」

 

こうして自分の行動を変えてみてください。

 

最後に

 

鬱になるより、命を落とすより、その前に行動を起こそう。

気付かぬうちに鬱になっちゃうから、3年も我慢しちゃダメだよ。

 




当サイト紹介

著者:ほっしゃん(@hoshiblog)

建築・車・恋愛・mac・格安SIM・おでかけ・メンタル・お金

様々なジャンルについて記事にしています

ブログ更新情報は随時Twitterで行っております。

気になる方はフォローお願いします。

スポンサーリンク




クレジットカードオススメはアマゾンカード

ポイント2.5%還元ですぐに貯まりアマゾンで買い物が楽しめます

絶対にするなよ、絶対に絶対にシェアするなよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です